社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

日本最大の自動車博物館と言ってよいか「トヨタ博物館」に行ってきたっぺ(*^-^*)

はるばるやって来たのは愛知県の長久手にある「トヨタ博物館」だ。たしか5年前もここを訪問したことがあったが閉館間際ということもあって泣く泣く退散したところなんだよ

 

敷地面積, 46,700m²(約14,000坪)というとんでもないほどの広さを誇る博物館なんだよ

f:id:neet-tabi:20220113193347j:plain

 

 

ここでチケットを買う、もちろんチケットカウンターで購入することも可能

f:id:neet-tabi:20220113193607j:plain

 

 

入場料はなんと

大人が1000円( ゚Д゚)なんだよ!

なんでこんなに高額なのかは入館したときはわからなかった

f:id:neet-tabi:20220113193722j:plain



入り口入ってドカンと置かれているのはトヨタのAA型と呼ばれている自動車で残念ながらレプリカとのこと。アメリカの車を参考にしてトヨタが作った初の乗用車

f:id:neet-tabi:20220113193851j:plain

 

 

そしてこのエスカレータで上の階に登っていくと。。。

f:id:neet-tabi:20220113194128j:plain

 

 

クラッシックカーのコーナー、すさまじい数の往年の名車が展示されている。ちなみに私は今日までトヨタ博物館トヨタの車しか展示されていないとずっと思い込んでいたのであったw

f:id:neet-tabi:20220113194200j:plain

 

そして、こともあろうに私は何百台(予想)と展示されているこれら1台1台の車を真正面、真横、後部と写真を撮っていったのであった(;^ω^)

 

 

家に帰って撮影した枚数を確認したらなんと......

681枚(〃▽〃)ポッ

 

全部載せて紹介するのはさすがに酷なのでピックアップしてお届けします

 

 

っていきなり三輪車かいw

f:id:neet-tabi:20220113194922j:plain

 

ドデオプートンと呼ばれている自転車を改造して小型エンジンを取り付けた三輪自動車、ヨーロッパではもっともポピュラーな自動車で1903年間で製造された

 

 

それでは量が多すぎるので現在の世界各国の大手メーカーのクラッシックカーから1台ずつピックアップして紹介していこう

 

 

まずはアメリカの

シボレー

 

ライバルのフォードの傑作車モデルTに対抗してシボレーが制作したシリーズ490

この490というのは発売予定価格だった490ドルからネーミングされている

f:id:neet-tabi:20220113195707j:plain



次はアメリカの

フォード

 

モデルAと呼ばれているものでT型の後継機にあたる

f:id:neet-tabi:20220113195832j:plain



 

引き続きアメ車

 

キャディラック

 

モデルサーティと呼ばれるもの。当時のエンジンスターターは手回し式であったが初めてセルフスターティングモーターを搭載した自動車

f:id:neet-tabi:20220113200115j:plain

 

ちなみにエンジンスターターは手回し式って何?って人に説明、古い映画なんかでよく出てくるシーンで昔の車は下のようなクランクを手で回してエンジンを始動していたのだよ

f:id:neet-tabi:20220113200627j:plain

 

 

そして当時のクラッシックカーあるあるなのですが当時のタイヤの幅は....

 

 

 

この程度しかなかったのだw

f:id:neet-tabi:20220113200740j:plain

 

 

そしてドイツ

ベンツ14/30HP

f:id:neet-tabi:20220113201126j:plain

 

 

そしてロールスロイス

シルバーゴースト、ロールスロイス最大の傑作と言われてる車両、無類の信頼性を発揮したテスト車両が銀色で幽霊のように静かに走ったことから命名されている

f:id:neet-tabi:20220113201548j:plain

 

 

そしてフランス

プジョー

 

ペペ、プジョーは昔から大衆向けの小型自動車を制作してきた。これは2人乗り

f:id:neet-tabi:20220113201851j:plain

 

 

そして

ブガッティ

 

タイプ35Bと呼ばれる量産型レーシングカーだよ、これって昔やってた某車番組のオープニングで登場してなかった?

f:id:neet-tabi:20220113202252j:plain

 

 

ベントレー4/12リットル

1920年代にルマンを席巻していたときのマシン

f:id:neet-tabi:20220113202353j:plain

 

 

そして

ジャガー

 

SSジャガー100 車名の100は最高時速100マイルからとったもの

f:id:neet-tabi:20220113202552j:plain

 

 

 

アルファロメオ

 

6C 1750グランスポルト スーパーチャージャー付6気筒DOHC ミッレニアをはじめ数々のレースで有名を馳せた

f:id:neet-tabi:20220113202702j:plain

 

 

フィアット

 

500トッポリーノの愛称で知られた500ccの小型車

f:id:neet-tabi:20220113203027j:plain

 

 

シトロエン

 

11B 前輪駆動を採用した世界初の自動車、グリルのエンブレムからシトロエンとすぐにわかる

f:id:neet-tabi:20220113203132j:plain

 

 

そしてフォルクスワーゲン

 

ビートル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思いきやこれはkdfワーゲンと呼ばれているビートルの原形となるものでポルシェ博士によって設計された展示車両はなんとkdfワーゲンの中でももっとも古いものだそうだ

f:id:neet-tabi:20220113203342j:plain

 

 

そしてアメ車に戻って

リンカーン

ゼファシリーズHB 水冷V型12気筒

f:id:neet-tabi:20220113203617j:plain

 

 

全長5メートル以上、デカい! デカすぎる!

f:id:neet-tabi:20220113203812j:plain

 

 

ランチァ

ストゥーラティーポ233C スーパーカーブーム以降あんまり聞かなくなったメーカーだがこの頃から高級スポーツカーメーカーとしての地位は確立されていた

f:id:neet-tabi:20220113204008j:plain

 

 

パッカード

全長5.7メートルで排気量はなんと7,756cc (;^ω^)

f:id:neet-tabi:20220113204253j:plain

 

第32代ルーズベルト大統領の専用車で防弾ガラスと装甲車並みのボディを有している

f:id:neet-tabi:20220113204411j:plain

 

 

ずっと外国車ばかり紹介してきたのでここからは国産車を紹介したい。もはやクラッシクカーというより子供のころ見た懐かしい車といった感じになってます

 

 

トヨタ

 

クラウンRS クラウンの初代モデル、昔はこんなスタイルだったのだ。

f:id:neet-tabi:20220113204811j:plain

 

 

いすゞ

ヒルマンミンクス PH300

英国のルーツ社と技術提携をおこない製造された1964年までの11年間で67,720台が生産された

f:id:neet-tabi:20220115203318j:plain



日野

PA62型

日野は昔は乗用車も作っていたのだ。フランスのルノーから技術提携を受けて作られた

f:id:neet-tabi:20220115203832j:plain

 

 

スバル

名車360キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スバル最初の生産型乗用車この小型ボディーに大人4名乗車って拷問でしょw

登場から10年にわたって軽自動車部門トップだった

f:id:neet-tabi:20220115204047j:plain

 

 

三菱

500 A11型

三菱重工(現三菱自動車)が39万円で作った自動車

f:id:neet-tabi:20220115204159j:plain

 

 

マツダ

初代ファミリア

残念ながらファミリアはすでにマツダのラインナップから消滅している

f:id:neet-tabi:20220115204419j:plain

 

 

プリンス

グロリアスーパー6 41型

プリンス自動車の車って初めて見たから感動したよ、

f:id:neet-tabi:20220115204721j:plain

 

 

ダットサン

サニー B10型

サニーもすでに日産のラインナップから落ちている。トヨタカローラのライバルとして長年販売を競りあってきた車種

f:id:neet-tabi:20220115204939j:plain

 

 

そして初代カローラ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! KE10型サラリーマンのマイカー時代の幕開けをもたらした日本が世界に誇る名車

f:id:neet-tabi:20220115205018j:plain

 

 

スズキ

フロンテ360 LC10型

この自動車のセールス文句

「大人が4人乗れて100km/hで走れる軽自動車」(;^_^A

f:id:neet-tabi:20220115205217j:plain

 

 

ホンダ

またまた名車N360 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここらへんの時代になると子供のころ見た覚えが出てくる。販売2か月目にして2か月目にしてライバルのスバルを抜いてベストセラーとなった

f:id:neet-tabi:20220115205542j:plain

 

 

 

そしてダットサン初代フェアレディーZ

めちゃくちゃかっこええ!!!( ゚Д゚)

 

SP310型 当時はブルーバードのシャーシにセドリックの1500ccのエンジンを載せていた第一回日本グランプリで栄えある初優勝した車だよ

f:id:neet-tabi:20220115205857j:plain

 

 

ダイハツ

コンパーノスパイダーF40K型

ダイハツは昔はこんな車も作っていたんやね、最高速はなんと145km/hだったそうだよ

f:id:neet-tabi:20220115210312j:plain

 

 

そしてトヨタ2000GT キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

買ったら億という値が付くスポーツカー、ヤマハの協力を受けて当時のトヨタが持てる限りの技術を投入して作ったグランツーリスモ。発売前の高速耐久試験で3つの世界記録と13の国際記録を樹立した

f:id:neet-tabi:20220115210459j:plain

 

この車のデザイナー外国人ではなくて当時のトヨタ自動車の野崎さんという人であるが、まさに天才という言葉を惜しみなく与えようではないか....

f:id:neet-tabi:20220115210928j:plain

 

ちなみにトヨタ博物館には2000GTが入り口にもう一台置かれているのですが..

f:id:neet-tabi:20220115212849j:plain

 

 

おまえ本当にスゴイやつだな(#^.^#)

f:id:neet-tabi:20220115212936j:plain

 

 

そしてこれもマツダの名車 コスモスポーツ!! 日本初のロータリーエンジン搭載車、「帰ってきたウルトラマン」にも登場したかっこいい車だ

f:id:neet-tabi:20220115211131j:plain

 

 

ダルマセリカ!! 今見てもめちゃくちゃかっこいい

f:id:neet-tabi:20220115211504j:plain

 

 

いすず117クーペ

中古車市場でギリ拝見できる車か? イタリアのジウジアローによってデザインされた

f:id:neet-tabi:20220115211724j:plain

 

 

初代ソアラ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

子供のころの憧れの車だ、大人になったら絶対に買おうと心に決めていた車、たまたまかもしれないけれど来場者の人だかりがいちばん多かった

f:id:neet-tabi:20220115211803j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20220115212450j:plain

 

 

元祖86レビン 白と黒じゃないのが残念、今現在もなお人気ですな

f:id:neet-tabi:20220115212329j:plain



 

中里ぉぉーーーーーーーーーお!!!!

今買おうとしたら新車価格より高いかも

f:id:neet-tabi:20220115212600j:plain

 

 

なお館内のおねえさんが言うには、ここの博物館に展示されているすべての自動車は

「動態保存されている( ゚Д゚)」

こりゃ入館料1000円でも安いわw

 

 

あとはラリーで活躍した名車たちが展示されている

f:id:neet-tabi:20220115213059j:plain

 

 

あとはおみやげコーナーや車関連のグッズなんかが展示されてたりと車好きならたまらない至福の時間を過ごすことができること間違いなし!

f:id:neet-tabi:20220115213647j:plain

 

 

今日は本当にここに来れてよかったw