社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

岩国が誇る日本を代表する木造橋「錦帯橋」に行ってきたっぺ(。・ω・。)ノ♡

岩国にやって来て最初の訪問地である岩国城訪問が失意のうちにできなくなったことで次に向かうは「錦帯橋」に向かうことにする。ちなみに錦帯橋に行く前に「岩国シロヘビの館」に寄ってから行くことにした

 

岩国シロヘビの館のすぐとなりに「吉香 鵜の里」っていうのがある。鵜飼いで有名なのは岐阜の長良川であるがここ錦帯橋も鵜飼で有名なのだよ

f:id:neet-tabi:20220110180950j:plain



個人的に鵜飼の芸って動物虐待に限りなく近くね?と疑問に思っているんだよ

 

 

このような自己主張の強すぎる木がある道を歩いていくんだよ

f:id:neet-tabi:20220110181143j:plain

 

 

そして「錦帯橋」と初のご対面なのだよ!(^^)!

f:id:neet-tabi:20220110181328j:plain

 

 

錦帯橋の入場券を買う。個人往復310円ちなみに錦帯橋、ロープウエイ往復、岩国城入場のセット券もあって個人970円

f:id:neet-tabi:20220110184301j:plain

 

 

錦帯橋は長さが193m、幅は5メートル、橋台の高さは6.6メートル。往復しても5分もかからないのだ

f:id:neet-tabi:20220110185551j:plain

 

 

 

 

すべてが板張りになっていて維持費も年間相当な金額になっているそうだよ

f:id:neet-tabi:20220110185011j:plain

 

 

錦帯橋は遠くから見るのと違ってかなりの急こう配となっている

f:id:neet-tabi:20220110185058j:plain

 

 

欄干も木製でとても低くやっと腰上くらいなんだよ、間違ってもふざけて押したりしたら...

f:id:neet-tabi:20220110185152j:plain

 

 

即死間違いないのだよ:;(∩´﹏`∩);:

f:id:neet-tabi:20220110185313j:plain

 

 

 

ちなみにここは飲食の持ち込みはとても厳しい

f:id:neet-tabi:20220110184604j:plain

 

 

なんでこんなに飲食の持ち込みが厳しいのかと入場券販売所のおねえさんに聞いたら

「え~っと..ソフトクリームなどの橋の上に垂れた場合、痛めてしまうので...」

なる回答だったよ

f:id:neet-tabi:20220110184808j:plain

 

 

でも犬は入れていいんかいw

f:id:neet-tabi:20220110184857j:plain

 

 

 

ここも時期によっては夜間のライトアップがあるらしいんだよ

f:id:neet-tabi:20220110181511j:plain

 

 

今回は岩国城のロープウェイ乗り場に車を停めたが本来はここの河川敷が駐車スペースになっている。これだけ広ければ満車御礼は出ないんじゃないかな

f:id:neet-tabi:20220110181852j:plain



地元のおっちゃんがなんかカードを見せて橋を通行していく。地元の人は専用のフリーパスのようなものがあるみたいだ

f:id:neet-tabi:20220110185812j:plain

 

 

夜間もは料金所の係員がいなくなるようで入場料は志納ということになっているらしい

f:id:neet-tabi:20220110185831j:plain

 

 

ところで錦帯橋といって忘れられない事件は昨年末に起こった。それは

「底辺中年オヤジによるバイクでの暴走事件w」

 

-----以下当時の新聞記事を引用(但し個人名は伏せてます)-----

山口県岩国市にある国の名勝「錦帯橋(きんたいきょう)」にバイクで侵入し、橋を傷つけたとして、県警は21日、岩国市南岩国町2丁目、建設作業員○○○○容疑者(40)を文化財保護法違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという

 

岩国署によると、船橋容疑者は17日午後6時40分ごろ、錦帯橋を400ccのバイクで走行し、橋板の広範囲にタイヤ痕を付けるなどして名勝を傷つけた疑いがある。

錦帯橋は5連アーチの木造橋で知られる。岩国市によると、550枚の橋板のうち、322枚にタイヤ痕があった。錦帯橋はバイクや自転車の乗り入れは禁止されている。

署が橋周辺の防犯カメラを調べるなどしていたところ、20日午後1時ごろに○○容疑者が1人で署に出頭した。「錦帯橋をバイクで走り、傷つけたことに間違いありません。申し訳ないことをして反省しています」と話しているという

----- 引用終了 -----

 

当時の記事の写真には生々しいタイヤ痕がついておったよ、防犯カメラまで付けてんのになんの意味があるんだよ

f:id:neet-tabi:20220110190523j:plain

 

1998年(平成10年)にもここを軽トラックで渡った3人の猛者がおったらしく('◇')ゞ

橋についた傷を修復するのに約220万円の費用がかかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

錦帯橋

  • 1673年(延宝元)に岩国3代領主の吉川広嘉(きっかわひろよし)によって建造、ただしその後何度も洪水によって橋は流される
  • 1674年(延宝2) 橋は再建されその後1950年(昭和25)に台風29号(キジア台風)によって流失するまでの276年間原形を維持する
  • 1953年(昭和28)  再度架け替えられる
  • 2002年(平成14)  補強工事を兼ねた橋の架け替え工事が行われる
    毎年4月29日、「錦帯橋まつり」という盛大な祭りがおこなわれる。当時の参勤交代や大名行列などが行われる

f:id:neet-tabi:20220110190630j:plain

 

 

錦帯橋の風物詩は夏におこなわれる鵜飼い。当時の岩国藩主の吉川家のころからすでにおこなわれていた記録がある。ここから遊覧船に乗って観光できるそうだよ

f:id:neet-tabi:20220110191621j:plain

 

 

錦帯橋とその下を流れる錦川とは川の氾濫と橋の補強の追いかけっこの歴史がある。昨年も川の増水で橋げたまで全部冠水するくらいのピンチだった

f:id:neet-tabi:20220110192030j:plain



もう夕方の5時を過ぎてしまった。辺りが暗くなってきたのでこれで岩国観光は終了とする