社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

タイヤで作った恐竜アートがワロタw 横浜ゴム新城工場「タイヤランド」に行ってきたっぺ(*^-^*)

愛知県の新城にやってきました。本日の目的地は横浜ゴム新城工場「タイヤランド」だよ、この工場は飯田線沿線にあるものの駅から離れているので車で行くことをお勧めしたい

 

あたりまえのことではあるのですが.....

 

 

工場の周囲はめちゃくちゃゴム臭ぇぇ(;゚Д゚)

f:id:neet-tabi:20220111232546j:plain

 

 

この従業員や業者用の駐車場に置かせてもらいました

f:id:neet-tabi:20220111233048j:plain

 

 

ここからテクテク5分ほど線路に戻るように歩いて行くと、ここが「タイヤランド」なのだ。工場のとなりの狭い敷地を有効活用しているのだ

f:id:neet-tabi:20220111233224j:plain

 

タイヤランドといっても公園にちょこっと毛が生えた程度のもの。もちろん入場自由だよ、でも夜間はいちおう門は閉められるらしい

f:id:neet-tabi:20220111233254j:plain

 

 

でたタイヤ製のゴジラ!! 

f:id:neet-tabi:20220111233520j:plain

 

 

 

ガおぉぉぉーーーーー!!!

ゴジラ顔負けの迫力なのだ

f:id:neet-tabi:20220111234205j:plain

 

 

といっても実はゴジラではなく「ゴムラ」なのだw

全高:9.5m、全長14m、総重量20トン、使用タイヤ115本

f:id:neet-tabi:20220111233559j:plain

 

 

胴体や首部は普通乗用車、脚部と尾部は大型トラックの巨大タイヤを組み上げて作られているんだよ

f:id:neet-tabi:20220111233738j:plain

 

 

もちろんタイヤだけでこんな複雑な造形を組み上げるわけではなく内部はこのような鉄骨が支持している

f:id:neet-tabi:20220111234007j:plain

 

 

細部にいたるまでタイヤを加工して作られている

f:id:neet-tabi:20220111234056j:plain

 

 

 

電源のケーブルが頭部につながっている。おそらくだろうけど目が光るようになってるんじゃないかな?

f:id:neet-tabi:20220111234436j:plain

 

 

そしてこっちが「首長竜」

全高:8.5m、全長15m、総重量18トン、使用タイヤ430本

f:id:neet-tabi:20220111234614j:plain

 

 

尻尾からは登れないように柵が設置されている

f:id:neet-tabi:20220111234832j:plain

 

 

ちなみにここは水飲み場も樹木の植え込みもすべてタイヤが使われている

f:id:neet-tabi:20220111234901j:plain

 

 

 

f:id:neet-tabi:20220111234933j:plain

 

 

以上がタイヤランドの紹介でした。見てわかったとおり10分もあれば見てまわれます。ちなみにここからは番外編

 

 

帰り際に車置いた駐車場のとなりが従業員専用の第1駐車場となっている。4台ほどの車が駐車されていたので興味本位で車のタイヤ銘柄をチェックしてみた!(^^)!

f:id:neet-tabi:20220112000749j:plain

 

 

 

まずは1台目....

ダンロップ

(住友ゴム工業のブランドですね)

f:id:neet-tabi:20220111235511j:plain

 

 

さらに2台目は...

ピレリ

(F1でも有名なイタリアのブランドです)

f:id:neet-tabi:20220111235743j:plain

 

 

 

続いて3台目は....

またもやダンロップ

f:id:neet-tabi:20220111235856j:plain

 

 

最後の4台目は....

横浜ゴム(。・ω・。)ノ♡ 

一矢報いた

f:id:neet-tabi:20220112000015j:plain

 

 

たった4台の調査であるが自社製品装着率なんと1/4w

本日は日曜日なので実は部外者の車であったということを願いたい(;^ω^)