社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

入口のところの天使がかわいい(*^-^*) 生月島の「壱部カトリック教会」に行ってきた

またもや平戸から生月島へやってきました。ここ生月島隠れキリシタンで有名な土地だ。今回もマイナーな地域教会を巡ってみたいと思う。まずやってきたのは生月島のほぼ中央部に位置する「壱部カトリック教会」だ

 

まずはここが教会の駐車場となっている。教会の規模にしてはとても広い駐車場だよ

f:id:neet-tabi:20220105010605j:plain

 

それにしても生月島の教会全般に言えるんだけどやはり細い路地を通っていかなければならないため非常に難儀する(´;ω;`)ウゥゥ 隠れキリシタンの教会の宿命なのよね

 

 

ここが教会の入り口、青色の門の両脇にはカラフルな天使がお出迎えだよ

f:id:neet-tabi:20220105010933j:plain

 

 

 

f:id:neet-tabi:20220105010946j:plain

 

 

ここ生月島壱部地区の信徒のほとんどは1879(明治12)年頃、黒島の信徒によって潜伏キリシタンからカトリックに復帰した人々の子孫であるそうだよ、最初の教会は1884年に建てられた

 

 

そして現在の聖堂は1964(昭和39)年に献堂とされている

f:id:neet-tabi:20220105011051j:plain

 

 

信徒会館と司祭館、小さい教会ではないが巡回教会でもないみたい

f:id:neet-tabi:20220105011333j:plain



ここにもルルドの泉があった、長崎の教会はルルドの泉があるところが非常に多い

f:id:neet-tabi:20220105011440j:plain



残念であるが聖堂は鍵がかけられていて中に入ることはできなかった。ちなみに

それにしても生月島の他の教会も巡ってきたけど.....

 

 

全部聖堂は閉まっていて人の気配もなかった(。´・ω・)?

(ちなみに前回の生月島訪問時もALL CLOSEDでした)

 

 

クリスマス直前だからさすがに教会には信者さんたちがおられるのだろうと期待してきましたがどこも人の気配すらありませんでした。都会の教会と全然雰囲気が違うのにびっくり