社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

シャープのサイクロン掃除機(EC-CT12-C)を買ってみた

ヤマダ電機でかったヤマダセレクトの掃除機が半年で使いものにならなくなったので新しい掃除機を本日購入した。もうメーカーは日本の大手メーカーに絞り、ネットで口コミなどを参照したうえで購入したのは...

 

neet-tabi.hatenablog.com

 

 

シャープのサイクロン掃除機(型番: EC-CT12-C)なのだ。アマゾンのベストセラー機でもう発売から10年以上たっているロングセラー機なのである

ネットで買ってもよかったんだけどドン・キホーテで買いましたw 税抜き9980円(ネットの販売価格とほとんどかわらなかったよ)

f:id:neet-tabi:20220103233606j:plain

 

口コミもすでに何百件とあってこの掃除機の評価は要約するとほぼ100%下記のとおりである

 

吸引力はすごいが騒音もスゴイ!!

ちなみに本機のスペックを見ると運転音は下記のとおりである

 

運転音:64-約57dB *「運転音」の表示は、JIS C 9108による

 

 

ちなみに今回はヤマダ電機の二の舞は踏まずと思い、延長保証に入っておいた。+1000円で3年間(1年のメーカー保証あるので実質2年間)なんどでも100%保障

f:id:neet-tabi:20220103235759j:plain

 

 

そして開封の儀

f:id:neet-tabi:20220103234120j:plain

 

 

吸引力は強、中、やさしさモードの3種類。やさしさモードにしないと集合住宅の場合は近所迷惑になるとの書き込みも多々あったよ

f:id:neet-tabi:20220103234135j:plain

 

 

そしてこの機種の鬼門であるホース部、だいたい1年くらいでこのホースが破れたり外れたりしてガムテープで補強して使ってるとの口コミも多かった(破れない人もいるのでここらへんは個体差か?)

f:id:neet-tabi:20220103234301j:plain

 

 

回転ブラシのついてるノズル、回転ブラシは髪の毛がすぐにからまったりして掃除が大変なんだよな、本当は回転ブラシがないのが良かった。

ちなみにじゅうたんだとこの回転ブラシはなぜか作動しないようである

f:id:neet-tabi:20220103234440j:plain

 

 

これが箱の中に入っていた全部、掃除機本体は持った感じ重いとは思わなかった

f:id:neet-tabi:20220103234553j:plain

 

 

ちなみにノズルや接合部の厚みなどは重厚感がありヤマダの強度不足でポキポキ折れるような感じはまったくなさそうだ

 

 

 

そして洗えて清潔、毎回その場でゴミ捨て可能な仕様となっている

f:id:neet-tabi:20220103234952j:plain

 

 

中を分解してみる、すべてのパーツがワンタッチで簡単に外れるようになっている。フィルターなどの掃除が必要なサイクロン型でこれは重要な要素なのだ

f:id:neet-tabi:20220103235250j:plain

 

 

そしてフィルター部も簡単に外すことができた。うれしいことにこれらは全部

水洗い可能!!(今の製品はほとんどそうなってるのかも)

f:id:neet-tabi:20220103235413j:plain



 

組み立て完了したので早速電源を入れてみる。初の感想ですが

みんなが言ってるほど吸引力あるかい?

f:id:neet-tabi:20220103235550j:plain

 

 

別に悪くはないんだろうけど、じゅうたんを30秒くらい掃除機かけたらかなりのほこりが吸い込まれていたので結果手に吸引力はかなりあるということなのだろうか?

 

 

そして気になっていた本機の騒音であるが.....率直な感想

 

 

みんなが言ってるほど騒音ひどいかい?

 

 

 

ということで測定してみました

 

まずは「やさしさモード」にて

だいたい36~37db 

f:id:neet-tabi:20220104000318j:plain

 

 

 

そして強度「中」モード

だいたい40db超えるかどうかってとこ

f:id:neet-tabi:20220104000717j:plain



 

 

そして強度「強」モード

だいたい43~45dbくらい

f:id:neet-tabi:20220104000741j:plain

 

 

 

スペックの数値より全然下やないか( ゚Д゚)

 

 

まぁゴミが空の状態での測定だからなんとも言えんけど、しばらく使いたおしてみたい

とにかくこの掃除機は最低でも3年は使いたいよ(;^_^A