社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

レトロなゲームで昔を懐かしむ「県立相模湖公園」に行ってきたっぺ(^▽^)/

相模湖の県立相模湖公園には懐かしいアーケードゲームがたくさん置いてある。昭和時代生まれの自分にとって幼少期時代のゲームと触れ合えという場所があるので行ってみました。

 

ここの公園の駐車場は平日は無料なんだけど、休日は有料なのだ。今日も休みの日とあって大勢の家族連れやカップルがおったんよ

f:id:neet-tabi:20211205170645j:plain

 

相模湖発電所のモニュメント

f:id:neet-tabi:20211205170659j:plain

 

 

そしてここが土産物屋、お食事処、フェリー乗り場、そしてお目当てのゲーセンがあるとこだ。ハンパない昭和臭の漂っている空間だよ

f:id:neet-tabi:20211205170721j:plain

 

メリーゴーランド

f:id:neet-tabi:20211205170740j:plain

 

 

ナムコ社の競馬のゲーム「ファイナルハロン」1998年の作品

f:id:neet-tabi:20211205170804j:plain

 

 

そしておとなりもナムコ社のいかだ「ラピッドリバー」1997年の作品 キャッチフレーズが「ラブラブソファーに乗って二人だけの冒険の旅へ出発」パロタw

f:id:neet-tabi:20211205170822j:plain

 

そしてタイトー社の名作バトルギア2、もはやこんなもん金払ってやるやつおるんか?っていうくらいのゲームだが昔は仲間同士で燃え上がったんだよ 2000年の作品

f:id:neet-tabi:20211205170839j:plain

 

 

カーニバルターゲット、射的のゲーム。コイン入れてコルク弾買って動く景品を打ち落とすというもの

f:id:neet-tabi:20211205170902j:plain

 

 

セガが1994年に出した「ジュラシックパークガンシューティングゲームの黎明期の作品

f:id:neet-tabi:20211205170923j:plain

 

 

タイトーの「ソニックブラストヒーローズ」助走防止機能はすでにはずされていると思われる

f:id:neet-tabi:20211205170945j:plain

 

バンダイナムコの「太鼓の達人

f:id:neet-tabi:20211205171023j:plain

 

 

バンプレストのもぐら叩きゲーム「アンパンマンのかくれんぼ大作戦」20年たっても幼児に絶大な人気を誇る

f:id:neet-tabi:20211205171053j:plain

 

 

ナムコが1987年にリリースした「ファイナルラップ」残念ながら壊れているのか電源が入っていなかった。

f:id:neet-tabi:20211205171124j:plain

 

いらいら棒、昔テレ朝でやってたウッチャンナンチャン炎のチャレンジャー これができたら100万円のゲームを小型化したゲーム

f:id:neet-tabi:20211205171158j:plain

 

メロディーショットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

バネを弾いてコインをゴールまで持っていくという原始的なものなんだけど今でもめちゃくちゃはまる。当たりが出るとガムがもらえてた

f:id:neet-tabi:20211205171218j:plain

 

 

TASKO社のバスケットボールのゲーム、高校のころよくはまってました

f:id:neet-tabi:20211205171254j:plain

 

ももたろうゲーム。メーカー不明。メダルを入れるとぐるぐるまわって左上のゲージのサル、キジ、犬を集めるというゲーム

f:id:neet-tabi:20211205171324j:plain

 

 

別の店に移動する。今では祭りの出店でしか見れなくなった射的だよ

f:id:neet-tabi:20211226184125j:plain

 

 

スマートボールの台がこんなに置いてある。ここはもう昭和にタイムスリップしたような感じだよ

f:id:neet-tabi:20211205171401j:plain

 

ボールを移出して点数を入れるという超シンプルなゲーム。でもデジタルに慣れてしまっている人たちにとってこのアナログ感は今でもはまってしまう

 

f:id:neet-tabi:20211205171431j:plain

 

昭和技研のドラゴンフィーバー

f:id:neet-tabi:20211205171526j:plain

 

 

懐かしのピンボールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

揺らすとすぐにチルトになってゲームオーバーになってしまうんよ。右はアメリカのウィリアムス社製造の「アポロ」1967年製、左が「スパニッシュアイ」1972年製

f:id:neet-tabi:20211205171545j:plain

 

今の派手なピンボールと違って非常にシンプルな構造。これでも当時はめちゃくちゃ人気があったんだよ

f:id:neet-tabi:20211205171621j:plain

 

 

いちおう100円で2ゲーム遊べることになっている。60年前の機械が今も稼働することに感動だよ

f:id:neet-tabi:20211205171642j:plain

 

 

ミニドライブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

関西精機が1970年に世に送り出した元祖ドライブゲーム。子供のころゲーセンとかボーリングセンターに置いてあったやつ

f:id:neet-tabi:20211205171754j:plain

 

これは車が動くんじゃなくて道路が動くようになっている。障害物をよけながら全国を旅していくゲームなのだ。今ではこんな子供だましみたいな幼稚なゲームでも当時の大人たちは熱狂したんだよ

f:id:neet-tabi:20211213011615j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20211226183719j:plain

 

 

ギャラクシアン!復刻版ファミコンスマホでもプレイ可能なのでいまや金払ってやるやつはおるんだろうか?それにしてもこれだけ古いアーケード版の機材が今もなお稼働していることに感動

f:id:neet-tabi:20211226183802j:plain

 

 

 

 

 

 


そして.......

 

 

 

 

 

 

 

インベーダーゲーム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:neet-tabi:20211226184048j:plain



今日は久しぶりに昭和の時代へタイムスリップしてきました。これだけ古いゲーム機器をしっかり管理されているお店の方に感謝!! いつまでもこのまま営業を続けていって欲しい限りです