社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

人柱のつもりで買ってみたYAMADA SELECTの掃除機(YCK60G1)やはり人柱になってしまった(´;ω;`)ウゥゥ

前使っていた日立の掃除機が壊れてしまいずっとコードレスの携帯掃除機でしのいできましたがいよいよ耐え切れずに新しい掃除機を購入することにしました。私は家の掃除機は変なこだわりがあって..

 

紙パック式のキャニスタータイプでなければ掃除機ではない(`・ω・´)

 

かつてはサイクロン式の掃除機を使ったこともありましたがあまりの吸引力のなさに嫌気がさしたこと(もちろんその機種がたまたまであったこともあると思いますが)、吸い取ったゴミが丸見えなのがどうしても耐えられない

 

ということでずっと紙パック式の掃除機を使っていました。今回も新しい掃除機を物色しにヤマダ電機に行ってきましたが、目についたのはYAMADA SELECTというオリジナルブランドの製品でしかもめちゃくちゃ安いやないか、ということで思わず買ってしまったものです

f:id:neet-tabi:20211109175809j:plain

 

YCK60G1というタイプの紙パック式クリーナーで8980円(税込み)

 

製品の口コミとかは買ってすぐに投稿されたものが多くそれではその商品の本当の性能評価してることにはならんでしょ、ということで使用3か月目でのレビューです

(かなりハードな使い方をしてきたのでもうこんなに汚くなってます)

f:id:neet-tabi:20211109175832j:plain

 

まず初めに結論言わせて下さい

 

 

この掃除機を買ってはいけません

とにかく全てにおいて安く作るということに主眼を置いて設計された掃除機で、圧倒的に耐久性がありません

 

 

まずは買って1週間目でノズルの伸縮するところがはずれてしまいました。調べたところ伸縮部をつないでいるプラスチック製のビスが折れてしまってました。もちろん保証期間内でしたがこのプラスチック製のビスがあまりにも細く作られているため交換してもどうせすぐ折れるでしょ。

 

ということでここは瞬間接着剤で止めて固定することにしました。したがってもはや伸縮させることはもうできなくなりました

f:id:neet-tabi:20211109175849j:plain

 

 

そして使用開始して約1か月半でこんどはノズルの取っ手の部分が掃除中にスポスポ抜け始めるようになりました。

f:id:neet-tabi:20211109175854j:plain

 

 

 

原因は単純で.....

 

 

 

掃除中に取っ手を固定する部分にずっと力が加わっていたためにヒビがはいってしまっていました。これは耐久性の低い安い掃除機にあるあるなのですがそれにしてもこの掃除機は壊れるのが早すぎるw

f:id:neet-tabi:20211109175830j:plain

 

ここも割れた部分は瞬間接着剤でくっつけてなんとか使用しています。

 

 

もはや接着剤ありきの掃除機かよw

 

 

そして使い始めて2か月目で今度は吸い込み部のノズルが頻繁にはずれはじめました

f:id:neet-tabi:20211109175844j:plain

 

 

いろいろ考えたのですがさすがにここは可動部なので接着剤を使って固定することはあきらめ、はずれるたびに手で押し込んで我慢して使っています(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:neet-tabi:20211109175847j:plain

 

 

掃除機の吸引力は可も不可もなく値段相応といったところだと思います。しかし紙パック内のゴミが半分くらいになったところから急激に吸引力がなくなってきます

 

 

 

そして最後になんとかして欲しかったところ...

 

 

 

電源ケーブルの長さが短すぎる( ;∀;)

掃除機の移動できる範囲が小さいので部屋の掃除中にコンセントのある場所探して頻繁に差し替えないといかんのです

f:id:neet-tabi:20211109175837j:plain

 

 

安い掃除機なんだからそんなもんと思うかもしれないけど、今まで使ってきた三菱や日立で同程度の価格帯の掃除機は5年もちました

 

 

ということで短命でしたがもう新しい掃除機に買い替えることに決定、買ったら新しい掃除機のレビューをまたしようと思ってます