社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

山形市内にあるカトリック山形教会に行ってきた

山形市内の一画に位置するカトリック山形教会、大都会山形市の中にあるカトリック教会に足を運んでみることにしたのである。1900年(明治33)に建てられた古い教会なのである

f:id:neet-tabi:20211003184746j:plain

 

行ったのはいいんですが....

 

 

駐車場がない(;'∀')

車で来る信者さんはいないという理解でいいのかしら?

 

 

非常にラッキーだったのは行った当日に神父さんがおられた(*^-^*)

礼拝させてくださいって言ったらここの神父さん(日本じゃないけど日本語非常にお上手でした)がここに停めてええよ!というので

 

 

無理やりここに停めさせてもらいました(*ノωノ)

f:id:neet-tabi:20211003190430j:plain

 

 

ついでにお御堂も開けてもらって電気も全部つけてもらいました。ありがとうございました。内部はこんな感じ非常にきれいである

f:id:neet-tabi:20211003190609j:plain

 

ステンドグラスがとてもきれいである

f:id:neet-tabi:20211003190651j:plain

 

今回ははじめて東北地方の教会を訪れているのであるが、ある法則に気がつく。

 

「教会に窓がない、またはあったとしても高い位置にある」

 

これってやはり積雪を考えているのでしょうか?

 

ステンドグラスの下にはこのように恒例の十字架の道ゆきが掲げられているのだ

f:id:neet-tabi:20211003191205j:plain

 

椅子には讃美歌集や聖書などの書物はいっさい置かれていなかった

f:id:neet-tabi:20211003191356j:plain

 

ここが司祭館、ここも木造のとてもおしゃれな建物だった

f:id:neet-tabi:20211003191544j:plain

 

ここが信徒会館、トイレだけ使わせてもらった。中を徘徊すると不審者だとおもわれそうだったったからやめといたよ

f:id:neet-tabi:20211003191701j:plain

 

なんか教会めぐりに完全にはまってしまったよ

 

さいごに

【初めて教会を訪問される方へ】

教会は観光スポットではありませんので下記のマナーは最低限守りましょう(*^-^*)

  • 聖堂内では帽子をとる
  • 聖堂内での飲食、喫煙は禁止、飲酒状態での立ち入り禁止
  • 聖堂内では極力静かにする
  • 教会内の私物、聖書や銅像にむやみに触れない

そして特に注意をいただきたいのは

  • 祭壇(内陣)には絶対に上がらないこと 

 

ルールを守っていただけるならば教会の方々も快く迎え入れていただけると思います