社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

キリシタン伝説が残る「三依子育て地蔵」に行ってきた

栃木県日光市の山間にひっそりとたたずむ集落がある。人口が約300人ほどの小さな集落そこは三依(みい)と呼ばれている地区で自然豊かな場所なのである。ここが昔の隠れキリシタンの里であったことはあまり知られていない

f:id:neet-tabi:20210927003517j:plain

 

 

国道121号線、日光から南会津へ至る道すがらにその隠れキリシタンを祀ったと思われている地蔵が立っている

f:id:neet-tabi:20210927004240j:plain

 

目じるしはこのみやげ物屋なんだよ。この店の道をはさんで向かい側に例の地蔵が祀られている

f:id:neet-tabi:20210927004419j:plain

 

いちおう三依子育て地蔵と書かれているがここを目的に訪れる人などほとんどいない

f:id:neet-tabi:20210927004510j:plain

 

この階段をのぼっていく、階段はコケが生い茂っていてとても滑りやすい

f:id:neet-tabi:20210927004534j:plain

 

これが地蔵たちだ。これらの地蔵にはそれぞれどこかに十字架が彫られている

f:id:neet-tabi:20210927004646j:plain

 

うっすらと残っている程度なのでわかりづらいが頭の上に十字の溝が彫られているのがお分かりになるだろうか?

f:id:neet-tabi:20210927004836j:plain

 

上記のようにやっとわかる程度のものもあったがほとんどは石が風化していて原形をとどめていないものが多かった

f:id:neet-tabi:20210927005147j:plain

 

隠れキリシタンというとあまりに長崎が有名すぎるんだけど関東や東北、特にこういった人里離れたようなところにも当時の伝説が残っている