社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

すさまじい轟音に驚愕( ゚Д゚)富士宮市の「音止めの滝」に行ってきたっぺ(^▽^)/

おそらく20年ぶりとなると思うけれど、静岡県富士宮市にある「音止めの滝」に行ってきました。もはや周囲の状況なんかは当時の記憶はほとんど残ってないけれどものすごく整備されているように思いました

 

ここは市営の駐車場があるんだけど普通車は500円、道路をまたぐと民営で300円の駐車場があるのでここに停めたよ

f:id:neet-tabi:20210920225127j:plain

 

今日は快晴で最高の外出びより、夕日に映える富士山は最高にきれいだった。富士山より高い山は世界にいくらでもあるけどこれ以上に美しい山はないだろう。日本に生まれて本当に良かったと思う瞬間なんだよ

f:id:neet-tabi:20210920225336j:plain


ここから音止めの滝に向かう、近くに有名な白糸ノ滝もあるのでこの2つの滝はほとんどの人がセットで見るのだ

f:id:neet-tabi:20210920225544j:plain

 

こんなおしゃれな土産物屋や飲食店が建ち並んでいた。昔ここに訪問したときにはこのようなものは一切なかった。と記憶

f:id:neet-tabi:20210920225624j:plain

 

実はここにも終点駐車場なるものがあるんだよ。駐車料金は300円

f:id:neet-tabi:20210920225744j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210920225849j:plain

 

そして入口のみやげもの屋のとなりに音止の滝の観瀑台があるのだ

2~3人がやっと立てるくらいの小さい台なのだw

f:id:neet-tabi:20210920225924j:plain

 

っで早速ここから滝をのぞいてみたのですが.....

 

 

全部見えないの(;^_^A

f:id:neet-tabi:20210920230158j:plain

 

さらに多少の危険覚悟で柵の上まで登って見てみましたが...

 

 

これが限界(ノД`)・゜・。

パンフレットのような写真の景色が見れると思ったらがっかりするのだ

f:id:neet-tabi:20210920230356j:plain

 

 

 

この滝の水量はかなりのものと予想されむなしく滝の轟音だけがとどろいておりました。みんな 通るついでに見るという程度だった。観瀑台の右側はすべて落下防止の仮設フェンスが立てられていていた。この工事が仮に終われば滝の全景を見ることは可能だと思われれる

 

【音止めの滝】

  • 落差約25メートル、幅5メートル
  • 白糸の滝とともに日本の滝百選に選定されている
  • 滝の名前の由来はかつて源頼朝が挙行した富士の巻狩りの際に、曽我兄弟が父の仇である工藤祐経を討とうとした。その密議をしていたが滝の轟音で話が聞き取れない、そこで神に念じたところ、たちどころに滝の音が止んだという伝説から

 

実はこの滝のちょうど上にいわながひめ様をお祀りした神社が建立されている

f:id:neet-tabi:20210920230921j:plain

 

滝より富士山のほうが見ごたえあったよw まともにこの滝が見れるようになったときに再訪したいと思う