社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

青梅の「昭和レトロ商品博物館」訪問記、40代以上の人には最高に楽しめる施設だろう(*^-^*)

青梅赤塚不二夫会館のあとにやってきたのはここ「昭和レトロ商品博物館」なのだ。ここは特に昭和30年代から50年代にかけてのポスターやお菓子、生活必需品などが所狭しと展示されていて、昔を懐かしむには最高のスポットなんだよ

f:id:neet-tabi:20210917205310j:plain

 

いつもなのか知らんけどチケット売り場にはだれもおらんかった。入り口に「チケットをお求めの方はとなりの昭和レトロ商品博物館へどうぞ」って書かれてたけどだまって入るやつとかおらんのだろうか?

f:id:neet-tabi:20210917205357j:plain

 

ここはもう昭和時代なんだよ、日本で貴重な昭和へタイムトラベルできる施設なのだ

f:id:neet-tabi:20210917205538j:plain

 

当時売られていた缶ジュースの缶

f:id:neet-tabi:20210917205630j:plain

 

子供のころ写真屋に置いてあったものと全く同じ、でもフィルムカメラは今でもジャンク品がいっぱいハードオフで売られてるから希少性ないかも

f:id:neet-tabi:20210917205721j:plain

 

TOPCONやPETRIといった今ではお目にかかることのできないカメラメーカー

f:id:neet-tabi:20210917205907j:plain

 

鞍馬天狗江戸日記、女肌地獄 すごいタイトルだよ、どれも1940から1960年代に上映されたもの。残念ながらポスターは最近描きなおされたものっぽい

f:id:neet-tabi:20210917210156j:plain

 

馬喰一代と生きる 古い映画はもはやタイトルの意味理解できないものが多い

f:id:neet-tabi:20210917210458j:plain

 

子供のころよくやった(^▽^)/ タカラトミーが販売していた生き残りゲーム 

懐かしぃぃぃぃぃ

f:id:neet-tabi:20210917210619j:plain

 

赤電話 ピーッと鳴ったらもう1枚

f:id:neet-tabi:20210917210908j:plain

 

駄菓子屋だよ、今でもめちゃくちゃ田舎に行くとたまに見かける

f:id:neet-tabi:20210917211018j:plain

 

ここらへんのお菓子は私の世代よりも確実に古いものだと思われる。何も見たことないんだよ

f:id:neet-tabi:20210917211139j:plain

 

 

私の時代にはもはや紙芝居なかった。うちの父ちゃんや母ちゃんの時代だと思う

f:id:neet-tabi:20210917211233j:plain

 

日用雑貨コーナー、まさに昭和臭がプンプン匂ってくるんだよ

f:id:neet-tabi:20210917211332j:plain

 

アルミ弁当キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

懐かしいぃぃぃぃぃぃ 幼稚園のころよく持って行った

f:id:neet-tabi:20210917211517j:plain

 

歯磨きは今でも基本パッケージ変わってないものあるね

f:id:neet-tabi:20210917211558j:plain

 

さらに古くなると、粉になる。歯磨き粉っていうくらいだから当然粉だったんだろう。でもここらへんは私はまったく知らん

f:id:neet-tabi:20210917214112j:plain

 

やっぱりクレンザーもそうだけど昔のものは粉が多いんだよ

f:id:neet-tabi:20210917214201j:plain

 

殺虫粉って何だ? 私が生まれたころはたぶんなかったと思う

f:id:neet-tabi:20210917211726j:plain

 

ハイライトもピースも今とまったくパッケージが異なっている

f:id:neet-tabi:20210917214306j:plain

 

鉛筆削り、自動のものは買ってもらえなくて手動式のを使ってました

f:id:neet-tabi:20210917212019j:plain

 

電子ブロックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でも残念ながら最近復刻版が出てきてしまっているのであんまり希少性ない

f:id:neet-tabi:20210917212107j:plain

 

子供のころ買った記憶がある、昆虫採集キット

f:id:neet-tabi:20210917212313j:plain

 

これ軍人将棋ってやつですか? 私は子供のころ見たことなかったです

f:id:neet-tabi:20210917212421j:plain

 

ポケットメイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

懐かしいぃぃぃぃぃぃ 当時でも450円したんだね

f:id:neet-tabi:20210917212748j:plain

 

命の母と太田胃散は日本が誇る超ベストセラー商品

f:id:neet-tabi:20210917212541j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210917212716j:plain

 

 

首より上の薬ってなんなんだよw

って今でも売られてるやんw すげぇぇぇ

f:id:neet-tabi:20210917212937j:plain

 

アスピリン、今のバファリンケロリンエキセドリンに相当するものか

f:id:neet-tabi:20210917213141j:plain

 

大学目薬ってそういえば最近見ないな

f:id:neet-tabi:20210917213309j:plain

 

中将湯、今とパッケージほとんど変わってない

f:id:neet-tabi:20210917213354j:plain

 

ポマード、口裂け女ブームのときに流行ったよね

f:id:neet-tabi:20210917213920j:plain

 

 

そしてここには2階があるんだけど

f:id:neet-tabi:20210917213638j:plain

 

 

なぜか雪女が展示されているw

f:id:neet-tabi:20210917213656j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210917213737j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210917213751j:plain

 

 

あとここの施設のすごいところは...

 

 

昔の書籍や雑誌が手にとれるようになっている

f:id:neet-tabi:20210917214506j:plain

 

昔の教科書、自分のはるか前の世代のものだよ

f:id:neet-tabi:20210917214551j:plain

 

これは理科の教科書、でもこんな貴重なものを手あかでボロボロにされていいんだろうか?

f:id:neet-tabi:20210917214619j:plain

 

読んでみた限りでの推測だけどおそらく戦後すぐのものだよ。めちゃくちゃ貴重品なんじゃないか?

f:id:neet-tabi:20210917214731j:plain

 

いやぁぁここは良かったよ(^▽^)/

 

青梅の「レトロ」を最高に表現できている施設だと思う。入場料をもっと高くしても日本中の骨とう品買い集めてきてもっと大きい施設にするべきだと思った