社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

チェンマイのメーサーエレファントキャンプのゾウさんは涙が出るくらいかわいかったっぺ(о´∀`о)

 
昨夜はホテルでずっと旅行計画を練っていたけれども移動の時間を考慮するともはや今からチェンライに行くのは時間がもったいないということで引き続きチェンマイに滞在することに決めました。今日は朝からメーサーのエレファントキャンプに向かうことにする 。

 

まずはガソリンスタンドでバイクの燃料を満タンにする。それにしても4日間ずっと市内をバイクで走りまわっていたにも関わらず燃料系は1メモリしか減らなかったよ。恐るべし燃費というかもはや市内観光での移動はレンタルバイク一択でしょ。毎回ソンテウなんかに金払ってるのアホらしいわ

 

ちなみにこのスタンドはセルフでした。タイでセルフスタンドは初めてだったので少々手間取ったがなんとか給油成功(アメリカ方式でした)
f:id:neet-tabi:20191006084435j:image

 

満タンにしても50バーツだったよw

 

 

チェンマイ市内は相変わらずの混雑。天気がいいのに何で道路が冠水してるんかな?と思ったら
f:id:neet-tabi:20191006084517j:image

 

 

堀の水があふれててワロタww
f:id:neet-tabi:20191006084525j:image

 そういえば昨晩激しい雷雨だったね

 

 

 そんな感じでバイクを走らせる。市内を抜けると渋滞解消で飛ばせるわ。メーサーまではチェンマイ市内から約35kmくらい
f:id:neet-tabi:20191006084547j:image

 

 

 

念のため道に迷わないようにGoogle Mapも持っていくけどほとんど直線道路なので心配ないのだ
f:id:neet-tabi:20191006084649j:image

 

 

 

このような山間部に入る。やっぱバイク移動はとても気持ちいいもんだよ。気合い入れて観光するならバイクをレンタルすることをおす すめする。1日500円~1000円で借りられるし、 行きたいところにいつでも行ける。 公共交通機関のように時間を気にすることもないのだ
f:id:neet-tabi:20191006084604j:image

 

 

そして1時間ほどでメーサーエレファントキャンプに到着したよ。

 

 

ここには数多くの像さんがおって像乗り体験ができるところなのだ 。 日本で像さんといえば動物園で檻の外から眺めるだけだけれどもここではじかにふれあえるということで観光客には大変人気があると ころなのだ
f:id:neet-tabi:20191006084624j:image

 

 

 

 ここでチケットを買う。1人250バーツだったよ。 この入場料は像さんたちの食料、薬、 保護活動費として使われるのだ。


f:id:neet-tabi:20191006084737j:image

 

 


入り口にはこんな川が流れている。 像さんにとって水浴びができるところの確保は死活問題なのだよ
f:id:neet-tabi:20191006084712j:image

 


ここは必ず像さん1頭に対して専属の調教師が1人つくことになっ ている。 小さい頃から育てているのでもはや親代わりみたいなもんだよ
f:id:neet-tabi:20191006084806j:image


f:id:neet-tabi:20191007000251j:image

入るとすぐにゾウさんがおったよ。これは12歳のメスの「ミーナ」ちゃん

 

近づくと鼻を巻きつけてくるんよw めっちゃかわいい(*≧з≦)

像さん触れるのは生まれて初めてなんだけど。。像さんの皮膚の毛が超剛毛で痛いw
f:id:neet-tabi:20191006084828j:image

 

ここのエレファントキャンプに来て思ったこと

 


像さんも調教師さんも非常にフレンドリーでサービス精神旺盛( ^)o(^ )

 

 


観光客誰もおらんわ。 そもそもエレファントキャンプに入場してから感じていたんだが観 光客は数名しかおらんのよ

 

ここは土産物屋さんだったけど誰もおらんかったよ

f:id:neet-tabi:20191007000352j:image

 

 

 

 

次にやってきたのが像乗り場なんだけどはっきり言って


f:id:neet-tabi:20191007000405j:image

 

 

像乗り体験は時間とお金の無駄です
f:id:neet-tabi:20191006085009j:image

 

理由は後述


ここには多くの調教師さんと像さんが待機しておったよf:id:neet-tabi:20191007000415j:image

 

それにしてもさすがに調教師さんたちはゾウさんの扱いに慣れている。見てる方は落っこちないかとヒヤヒヤものだったよ
f:id:neet-tabi:20191006085206j:image

 

 

ゾウ乗り場にはペットボトルの水が置かれているんだけど無料だったよ。ここで調教師さんたちとたわいもない話をしておって2時間もいてしまったわ
f:id:neet-tabi:20191006085107j:image

 

こっちではゾウさんのシャワータイムなのだ調教師さんはゾウさんと寝食を共にしている

f:id:neet-tabi:20191007000434j:image

 

ここでは調教師さんが昼寝中なんですが
f:id:neet-tabi:20191006085356j:image

 

 

この調教師さんのかたわらにいたゾウさんなんですが、俺が近づいていくとショーで使う画材を鼻で地面に落っことしはじめて絵の具を踏んづけ始めたんよ
f:id:neet-tabi:20191006085416j:image

 

 

40バーツでバナナとサトウキビのセットを買う。もちろんゾウさんたちにあげるためだよ。ちなみに今回初めてゾウさんに触れあってみて実感したのだけど
f:id:neet-tabi:20191006085541j:image

 

 

彼らはとにかくバナナとサトウキビ(甘いもの)には目がない(^▽^)/

 

 

ゾウさんたちは普段はこんな雑草類を食べていて「まぁ他に食うものないから仕方がねぇっ!!」て感じで食べてるんだけど
f:id:neet-tabi:20191006085039j:image

 

バナナやサトウキビを持っていくと雑草類そっちのけで

 

 

早く食わせろ攻撃ハンパねぇww
f:id:neet-tabi:20191006085619j:image

 

バナナをあげようとしたら鼻水をしこたまぶっかけられたよ(*T^T)f:id:neet-tabi:20191007000521j:image

 


おそらく匂いでわかるのだろう周囲のゾウさんたちも鼻だけだしておねだりだよw
f:id:neet-tabi:20191006085827j:image


まるで鼻先が人間の指のように動かすことができて器用にバナナをつかんで食べる
f:id:neet-tabi:20191007000450j:image

食べ終わっても「まだバナナあるはずだろ」って感じでくれくれ攻撃ww
f:id:neet-tabi:20191006085915j:image

 

午後の1時半になってゾウさんたちのショータイムが始まる。午前中に2回あってこのショーが本日の最終イベントなのだ

f:id:neet-tabi:20191006204649j:image


でかいボールを蹴ってサッカーをやらせる。ただのPK戦だけどね
f:id:neet-tabi:20191007000508j:image

 

しかし誰もおらんかったのにショータイムになると観光客で埋めつくされてしまったよ。あんたらどこにおったんやf:id:neet-tabi:20191007000557j:image

 

そしてゾウさんの絵画タイムや。どこかのバラエティー番組でやっておったねf:id:neet-tabi:20191007000624j:image

 

筆に絵の具をつけるのは調教師さん。それにしてもゾウさんは鼻で器用に筆を扱ってるよ
f:id:neet-tabi:20191007000637j:image

 


f:id:neet-tabi:20191007000659j:image

 

10分ほどでみごと完成やf:id:neet-tabi:20191007000716j:image

 


f:id:neet-tabi:20191007000730j:image

 

お客さんたち大喜び
f:id:neet-tabi:20191007000744j:image

 

ここも中国人観光客は半分くらいだったよ。ここでも彼らの民度炸裂しており、ショータイム中にひとりの女性がカメラを持って柵の中に入って写真撮り始めたんよ

 

ガードマンの警官も一瞬目が点になっておったよw

 

そしてショーが終わるとゾウさんたちが観光客席にやってくる。入り口で会ったメーサーちゃんもおったよ
f:id:neet-tabi:20191007000759j:image

 

観客からのチップ攻撃や、鼻で受け取って頭上の調教師さんに渡すのだ
f:id:neet-tabi:20191007000813j:image

 

さっき書いた絵はそのまま売られておったよw よく見たけど

 

めちゃめちゃうまいやん(о´∀`о)
f:id:neet-tabi:20191007000832j:image

それにしても3000バーツは高杉だけどね

 

ショーが終わるとツアーで来ていた人はみんな帰って行ったよ。だけどゾウさんたちと本当に触れあえるのはこちらなのだよ

f:id:neet-tabi:20191007000853j:image

 

かなり歩くんだけどゾウさんと一緒に移動した

f:id:neet-tabi:20191007000915j:image

 

ここがデビュー前の子供のゾウを飼育している場所

f:id:neet-tabi:20191007000933j:image

 

基本的に子供のゾウはある年齢に到達するまで母親のゾウと一緒に暮らす。それにしてもここも観光客はほとんどいなかったよ

f:id:neet-tabi:20191007000956j:image

 

 

性別、名前、生まれた日が掲示されている。でも子供のゾウには触れることはできないのだ

f:id:neet-tabi:20191007001014j:image

 

 

ここにもデカイ母親ゾウが一頭だけおったと思ったら

f:id:neet-tabi:20191007001046j:image

 

 

足元に生後3日目の赤ちゃんおった( =^ω^)f:id:neet-tabi:20191007001107j:image

 

マジでかわいすぎるw

 

 

最後に記念撮影

50バーツのチップをあげましたf:id:neet-tabi:20191008161903j:image

 

 

 

 

チェンマイに来たらエレファントキャンプはおすすめです。アユタヤなんかのただ乗るだけのものより10倍楽しめますよ