社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

北朝鮮工作船が見れる「海上保安資料館横浜館」へ行ってきたっぺ

今日は横浜の赤レンガ倉庫地区にある「海上保安資料館横浜館」へ行ってきたっぺ

f:id:neet-tabi:20190907145415j:plain

 

ここは昔北朝鮮の不審船と海上保安庁が銃撃戦ののち沈没した不審船を引き上げたものが展示されているのだ。当時の銃撃戦の様子はテレビで放映されてかじりついて見ていたもんだよ

f:id:neet-tabi:20190907145522j:plain

 

 

この事件が起きるまえから北朝鮮の不審船の存在っていうのは広く知れ渡っていて、当時の鹿児島県の吹上浜から疾走した男女のカップルも北に拉致されたって噂になってたんよね

f:id:neet-tabi:20190907150716j:plain



事件の経緯

2001年(平成13年)12月18日に日本の領海内に不審船がいるという情報を米軍から日本の海上自衛隊に伝達される。それを受けて南西諸島の各通信基地に北朝鮮の無線の傍受を指示。米軍からの情報提供っていうのが情けないけどな

 

海上保安庁P-3C(対潜哨戒機)が現場に急行すると漁船のような船が漂流。「長漁3705」と書かれていたものの国籍は不明。P-3Cが送ってきた船体画像を解析した結果、不審船は北朝鮮工作船である可能性が高いと判断、海上自衛隊海上保安庁に出動命令が下りる

 

不審船追尾のために出港した海上保安庁の船は以下の4隻

PM型巡視船「あまみ」(当時名瀬海上保安部所属)、

PS型「きりしま」(当時串木野海上保安部所属)、

「いなさ」(当時長崎海上保安部所属)

「みずき」(当時福岡海上保安部所属)

 

巡視船が現場に到着するまでの間、海上自衛隊海上保安庁の航空機が空から不審船を追尾

f:id:neet-tabi:20190907145621j:plain

 

ちなみに実は2年前にも同じような事件が能登半島沖で起こっていて、その時は不審船2隻に海上保安庁の巡視船15隻で追っかけたものの不審船の航行速度についていけず。。

 

海保の船ちぎられるw

 

さらに1985年には日向灘沖で不審船を発見、巡視船延べ23隻、航空機4機で40時間追跡したものの取り逃す

 

パトカーが高速道路で不審車にちぎられましたって感じ?

 

ちなみに当時の巡視船の速力は精々、20~23ノット。工作船のそれは40ノットらしいね。その後巡視船の出力に大幅な改良が加えられたのだ

 

 

海上保安庁の巡視船「いなさ」は不審船を追跡、「停船しない場合は銃撃をおこなう」という意味の国際信号旗をマストに掲げるも不審船は無視しそのまま逃走を続ける。

 

警告射撃をおこなうも停船せず、巡視船「いなさ」は不審船の機関部分に向けて射撃を開始、不審船はそれでも速度を緩めず巡視船「みずき」が船首に向けて射撃開始

f:id:neet-tabi:20190907150543j:plain

 

 

 

不審船は停船したが巡視船が不審船に強硬接舷しようとしたところ不審船の乗員が携帯の機関銃やロケット砲で応戦。巡視船も正当防衛射撃で再応戦し不審船は沈没。実際は不審船乗組員による自爆とされている

f:id:neet-tabi:20190907150511j:plain

 

 

なお沈没寸前に不審船から北朝鮮本国に「党(朝鮮労働党)よ、この子は永遠にあなたの忠臣になろう」「万歳」とのメッセージを含んだ電波が発信されたことが判明している

f:id:neet-tabi:20190907150305j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20190907150807j:plain

 

この銃撃戦で海上保保安官3名が負傷、不審船の乗員は全員死亡

ちなみに負傷した巡視船の乗組員いわく「20~30メートルの距離から100発以上撃たれた」生きた心地しなかったろうな

 

こんな火器類が見つかったそうだよ

f:id:neet-tabi:20190907150420j:plain

 

船体はもう20年近くたっており展示されてる船体の腐食もかなり進んでいるそうだよ。年に数回超音波測定器で船体の鉄板の厚みを測定したりさび止め材を塗ったりしているそうだよ

f:id:neet-tabi:20190907145823j:plain

 

当初は不審船の引き揚げに反対していた政治家もいたものの当時の小泉政権は引き揚げを決定、中国との交渉の末、船体の引き揚げをおこなった。ちなみに当時の副官房長官安倍晋三ね。沈没した不審船を引き揚げ調査した結果、北朝鮮工作船であると断定

 

 

まあ引き揚げる前から北朝鮮工作船であろうことはみんな分かってたけどね

 

 

貨物船が工作船に転用される場合もあるらしいんだけど海保のおっちゃん曰く、この船体は0から作り上げた船体だそうだよ

 

後部ハッチを開くとこんなでっかい格納庫があるのだ。これはもはや小型軍艦と言っていい

f:id:neet-tabi:20190907150939j:plain

 

 

携帯電話は岐阜県内で購入されたとこまでは分かったが契約者の身元を確認することはできなかった。通話記録には日本の暴力団との交信記録があったらしいお

 

 

押収された遺留品は、日本国内用の携帯電話、GPSプロッター、ポケコン、トランシーバーなどほとんどが日本製品

 

これオレが学生のころ使ってのと同じポケコンやん

f:id:neet-tabi:20190907151046j:plain

 

武器については当時北朝鮮でもあまり見ることのできない最新式のものだそうだよ

f:id:neet-tabi:20190907151113j:plain

 

 

この対空機関砲は当時の日本の巡視船の防弾を貫通する能力があったそうだよ

 

 

工作船は長さ約30m、幅約4.7m総トン約数44トン、ロシア製デイ-ゼルエンジン4基、33ノット(約時速60km)のスピードが出せる能力があると推定された

f:id:neet-tabi:20190907150157j:plain

 

出力:約1100馬力×4=約4400馬力(一般的な漁船の約10倍の出力)  

航続距離:1200海里

f:id:neet-tabi:20190907151419j:plain

 

甲板下船尾に長さ11m、幅2.5m、スエーデン製(ボルボ社)の船外機2基を装着した小型船が収納されていた。この小型船で上陸し拉致したものとみられる

 

全長:11.21m

全幅:2.5m  

総トン数:2.9トン   

主機関:スウェーデン製ガソリン船内外機3基    

出力:約300馬力×3=約900馬力   

速力:約50ノット(約90km/h)   

航続距離:約150海里

f:id:neet-tabi:20190907150113j:plain

 

入場料タダだし海上保安庁のOBの話も聞けるしココおすすめよ