社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

プサンのヨンジン両替所の換金率はぶっちゃけ微妙だったぺ(´;ω;`)

手持ちの現金が20000ウォンを切りこころもとなくなってきたので持ってきた日本円を換金しようと思いました。プサン南浦洞にも両替率のいい換金所がいろいろありますがこの中でもヨンジン両替所に行くことに決めたよ

 

地下鉄1号線の南浦洞で降りてからの7番出口に来たのだf:id:neet-tabi:20190805193234j:plain

 

 

ところで韓国ってクレジットカード大国って言われていて韓国内ではクレジットカードが使えないところはないって言えるくらいクレジットカード使えるんよね。(ほぼポーランドと同じ感じやったかな)

 

なんでこんなに韓国ではクレジットカードが普及したかというと国の政策で「年間の売り上げが240万円のショップではクレジットカードを取り扱うことを義務とする」っちゅのがあるらしいんよね。加入手数料の負担ってかわいそくね?

 

あと消費者側のメリットとしてカード利用額に対して控除してもらえるっちゅう制度もあるらしい(もちろん利用金額の上限あり) これはマジでうらやましい制度やわ。

 

もうひとつはカードを使って1000円以上の買い物をすると宝くじを引くことができるという制度。これって例えば1万円買い物する場合は1回で1万円支払うより、なんとか千円の買い物を10回するようにすれば10倍当選確率が上がるっちゅうことなんかな?

 

まぁそんなことを考えながら両替所をめざす。

 

7番出口の前にはこんなカメラ屋さんがあるのでここが目印や 

f:id:neet-tabi:20190805193237j:plain

 

このカメラ屋さんの右の細い路地を入っていくのだ

f:id:neet-tabi:20190805193246j:plain

 

ちなみに韓国で両替できるところって主に

1. 空港

2. 市内の政府公認両替所

3. 銀行

4. ATMでのキャッシング

5. ホテル

 

また日本で両替していく人がおるんだけどこういった人はいちばんのアホです。その次がホテルでの両替。両替所がいっぱいあるのにわざわざ両替率極悪のホテルで両替する意味ないっす。次に空港なんだけどここも両替率は悪い。悪いんだけど空港に到着して現地の通貨がまったくないのもこころもとないので両替金額は最低限にしてます

 

路地をとことこ歩いていくとやっぱいっぱい両替所あるわ

f:id:neet-tabi:20190805193341j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20190805193312j:plain

 

 

10分ほど歩いていくと見えてきたわ「ヨンジン両替所」

f:id:neet-tabi:20190805193250j:plain

 

なんかプサンでも1、2を争うほどの両替率のいいところ

f:id:neet-tabi:20190805193257j:plain

 

店内はさぞや混雑して行列ができているのかと思いきやだれもおらんかった。店内にはおばちゃんひとりのワンオペでパスポートを提示されました。

 

肝心のレートですがこんなもんでした ↓

f:id:neet-tabi:20190805193302j:plain

 

う~ん 微妙(´;ω;`)

 

ソウルの南大門市場で両替したときの0.02だけ良いだけじゃんか。。とりあえず日本円で13,000円分だけ両替したわ。

f:id:neet-tabi:20190805193306j:plain

 

ちなみに他の両替所のレートもいろいろ見てみたけどほとんど同じやったわ。1万円両替しても10円くらいしか違わないくらいのレート差

 

ちなみに両替終わって店から出てくると入れ替わりに「あぁ~ヨンジンここじゃん!」って言って本人カップルが両替に入ってきた。やっぱ有名なところなんやね。

f:id:neet-tabi:20190805193308j:plain

 

宿泊してるホテルのまわりにも両替所がいっぱいあるけど、レートとして10万円両替してもジュース1本分くらい得にしかならんわ。わざわざ地下鉄に乗ってまで来るほどの差じゃなかったね

 

 帰り道にこんな両替所も発見 w w  ここ絶対、公認両替所じゃないから

f:id:neet-tabi:20190805193337j:plain

 

 この店の名前が「タンクママww この意味が知りてぇぇ

f:id:neet-tabi:20190805193354j:plain

 

現金が手に入ったのでこれからコンビニ行ってビールとつまみを買ってホテルに戻るのだ