社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

貨幣金融博物館へ行ってみたっぺ  (韓国旅行4日目)

南大門市場から歩いてすぐのところにある貨幣金融博物館へ行ってきたよ。仮想通貨安や電子マネーが使われはじめているけどやっぱお金のありがたみは紙幣や硬貨じゃなきゃ分らんでしょ 韓国の貨幣はもちろんのこと世界各国の貨幣が展示されています

 

ここは韓国銀行の建物で日本の植民地時代に建てられた

f:id:neet-tabi:20190506182935j:plain

 

 

入場料は無料でフラッシュさえ使わなければ写真撮影は可能

f:id:neet-tabi:20190503224753j:plain

 

韓国の博物館ってこういったジオラマ作って展示するの好きだよね

f:id:neet-tabi:20190503224803j:plain

 

たぶんこれは貨幣を鋳造しているとこなんじゃないかな

f:id:neet-tabi:20190503224805j:plain

 


上が偽物の紙幣で下が本物だそうだよ。どんだけじっくり見ても違いがわからんかった

f:id:neet-tabi:20190503224817j:plain

 

こんなカルタみたいな紙幣もあったんやね

f:id:neet-tabi:20190503224840j:plain



日本の古銭も展示されてた

f:id:neet-tabi:20190503224844j:plain

 

 

大判小判だよ、久しぶりに見た

f:id:neet-tabi:20190503224904j:plain



韓国の紙幣もいろいろ時代によって代わってきているんだよね

f:id:neet-tabi:20190503224907j:plain

 

タイの紙幣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:neet-tabi:20190503224924j:plain



北朝鮮の紙幣

f:id:neet-tabi:20190503224936j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20190503224932j:plain

 

金日成も紙幣になってたんだね 

f:id:neet-tabi:20190503224930j:plain


その他、貨幣の製造機や偽造紙幣を確かめる機械も展示されてた。けっこうハマった博物館でした