社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ソウル歴史博物館へ行ってみたっぺ  (韓国旅行4日目)

今日はソウル歴史博物館へいってきたよ。地下鉄の光化門駅から歩いて5分とガイドブックに書かれていたがとても5分じゃ着かんよ

f:id:neet-tabi:20190503083645j:plain

 

 

ここも多くの中高生が来ておった.今の時期が特別なのかもしれんけど韓国の博物館や史跡で本当に多くの中高生を見る。自発的に来てるんじゃなくて先生の引率なので学校の課外授業の一貫だろうな

f:id:neet-tabi:20190503083723j:plain

 

 日本語の音声案内ガイドがあるらしいので借りようとしたらパスポートの提示を求められた。今日に限ってパスポートをホテルに置いてきてしまうという失態

f:id:neet-tabi:20190503083732j:plain

 

 

ここにも萌えギャルが大勢おったよ。これは自前の衣装ではなくてすべてレンタルね。ちなみに日本語だとチマチョゴリっていう名前で知られてるけどこっちでは「ハンボッツ」

f:id:neet-tabi:20190506132550j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20190506133039j:plain

 

 ちなみに男版もある。よくアベックで韓服着て歩いてるのよく見る

f:id:neet-tabi:20190506132841j:plain

 

これが昔のソウル(漢城って言われた)のジオラマ

f:id:neet-tabi:20190506133701j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20190506133008j:plain

 

細かいとこまでめちゃリアルに作られている

f:id:neet-tabi:20190506133149j:plain

 

常設展示室で発射このような書物や写真なんかを通してどのようにソウルが発展してきたかを説明している

f:id:neet-tabi:20190506133731j:plain

 

蝋人形はものすごく精巧に作られてた

f:id:neet-tabi:20190506133926j:plain

 

 

そしてこれがソウル歴史博物館でいちばんの見どころといえる「模型映像館」 現在のソウル市の超巨大ジオラマ マジですげ~よ

f:id:neet-tabi:20190506133409j:plain

 

 

ガラス張りになっていて上を歩けるようになっている

f:id:neet-tabi:20190506133449j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20190506133513j:plain

 

 

博物館の施設は近代的でこのようにカフェも併設されている

f:id:neet-tabi:20190506134608j:plain

 

 

屋外では当時使われていた路面電車が展示されていた

f:id:neet-tabi:20190506134404j:plain

 

 

 

ソウルの歴史知りたい人にはおすすめ。他の施設で見られるような反日を全面的に訴える施設ではなくて李氏朝鮮時代から現在までに到るソウルの歴史を淡々と説明しているのはある意味韓国では珍しいかもw  興味ない人もどうせ入場料は無料だしソウル市全体の巨大ジオラマ見るだけでも楽しめるかも。。