社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

バングラデシュ製のバッテリー!!( ; ロ)゚ ゚グロバット(GLOBAT)を試しに使ってみるっぺよ

車のエンジンのかかりが悪くていよいよバッテリーも寿命かなとずっと思ってました。どこぞ遠出先でエンジンかかりませ~んとなったらどうしようかというと恐怖感を持ちながら日々過ごすのは精神的にかなりこたえるので早々に交換に踏み切ることにしたよ。

実は前回の車検のときに整備士さんから「だいぶんバッテリー弱ってますね」と言われて早一年半もたっていたのである。近所の黄色い帽子に行ってみたらやはり一万円近くはするんね。今回はアマゾンでポチッと押して買ってしまいました。



グロバット(GLOBAT)というバングラデシュ製のバッテリーや。なんと送料込みで3980円やった。黄色い帽子で売られてるものの半額以下だよ。。
DSC_5770.jpg



早速バッテリー交換じゃ。
バッテリーの取り外し取り付けに必要な10ミリのスパナは100均で売っていたのでラッキーでした。
DSC_5769.jpg


DSC_5772.jpg


マイナスから先にはずして次にプラスを外す。
取り外しに若干てこずったっが無事に取り外し成功。ちなみにバッテリーって思ってた以上に重い。
DSC_5774.jpg




次に新品のバッテリーを取り付ける。グロバットのバッテリーは取っ手がついてるので非常に助かるよ。
DSC_5773.jpg




ちなみにメモリーバックアップはやりません。
取り付けたら今度はプラス→マイナスの順に取り付ける。ちなみに遠い過去のお話ですが自分でバッテリー交換しようとしてプラスとマイナスを逆に取り付けてヒューズ飛ばしたことありました。
DSC_5775.jpg



そしてエンジン。。。
始動できた~パチパチ 当たり前だよな



ちなみに古いバッテリーは2013年5月に入れたものか。約5年半もがんばってくれました。
DSC_5776.jpg