社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

全国唯一の八方除の守護神('◇')ゞ 寒川神社に初詣行ってきました!

いよいよ正月三が日も終わりということで「寒川神社」に初詣に行ってきました。実は昨日も途中まで車で行ったんだけど途中で引き返し(´;ω;`)ウッ…
 
新年の金言
正月三が日に寒川神社へ車で行ってはいけない!
道路激混みで車がまったく先へ進まずしびれを切らして次の日にリターンマッチとなったのだ
 
 
そして本日は気をとりなおして寒川神社に再出撃してきました。今日は車じゃなくてもちろん電車ね。。
 
 
相模線の宮山駅で下車。。この時間でも駅もすごい人じゃ
DSC_5777.jpg 
 
 
道をてくてく歩いていく。。見てくださいよこの延々数珠つなぎになってる車 

f:id:neet-tabi:20220102222616p:plain


  • 御祭神は寒川比古命寒川比女命相模国を治めた豪族と言われている
  • なんとあの武田信玄もここに参拝したという記録がある(ちなみに高倉健は毎年参拝しているらしいw)
  • 全国唯一の八方除の守護神
  • 八方除にちなんだ渾天儀のブロンズ像は必見
  • 郵送による御祈祷も受け付けている(ただし1件につき3,000円)
  • 1月1日から1月17日までの期間、御朱印帳の記載はしてもらえない

 

ちなみに八方除けですが

八方とは東、東南、南、西南、西、西北、北、東北のことで四方八方からくる厄を避けるということで九体の細長いお札を家の天井付近に貼る

 

 
寒川神社到着。。すごい混雑じゃ
DSC_5779.jpg
 
 
寒川神社の初詣来場者数は年にもよるがおおむね30~40万人と言われている。神奈川では川崎大師、鶴岡八幡宮についで3位だ
DSC_5780.jpg
 
 
 
DSC_5782.jpg
 
寒川神社のお守りは開運招福、万願成就、心願成就、就職成就、健康回復、身体安全、病気平癒、怪我平癒、 精神の安定、長寿、縁結、家庭円満、人間関係の改善、子宝などほとんど全部の祈願をカバーしていると思う。
 
神奈川県民なら知ってると思うけど車に寒川神社のお札貼り付けてる人多いよね
DSC_5783.jpg
 
 
ここで甥っ子たちに学業お守りを買いました
DSC_5797.jpg
 
 
 
初詣に来た理由は無性におみくじを引きたくなったからなのだ (おみくじの結果は全然信用してないんだけどね)
DSC_5786.jpg
 
 
100円払っておみくじを引く
 
 
結果です
 
小吉
願いごと:あせらず騒がずゆるゆる進めばよし
待人:おそいが来る
失物:出る。高いところの間
旅行:慌てないほうが良い
商売:売り買いともに利益あり
学問:自己の弱さに負けず勉学せよ
相場:売り時としてはよし
争事:我意を張れば損あり
恋愛:余り深入りするな
転居:人をかえて探せ
出産:さわりなし 安心せよ
病気:平癒す信神が大切
縁談:後のほうよし 末長く見込あり
 
 
賽銭を投げまくっていた。。神社にとっては稼ぎ時だもんね。最近ではなんとSuicaやクレジットカードも使えるらしいw
DSC_5795.jpg
 
 
おれはベトナム旅行で余った現地通貨ww 日本円で200円少々を投げ込んでやったわ
DSC_5798.jpg
 
 
帰りは参道の屋台を通って帰ってきました
DSC_5804.jpg
 
 
とにかく新年から疲れたわ、来年は自宅でじっとしていよう