社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ついに埼玉にも完成(^▽^)/ タンマガーイ寺院(埼玉別院)に行ってきた

今日は埼玉にできたというタンマガーイ寺院の埼玉別院に高速飛ばして行ってきた。まずはここへは交通のアクセスが悪いので車で行くことをおすすめします

goo.gl

 

【タンマガーイ寺院とは】

  • 元はパークナーム寺院の住職だったプラ・モンコンテープムニーが創建した瞑想を中心としたお寺
  • 創始者亡きあとは弟子であるクンヤーイ氏がこのタンマガーイ瞑想法を広めていく
  • 瞑想を広めていくうちにここにやってくる人々が多くなり1970年にパトゥンタニー県クローンルァン区クローンルァン・サームの広大な敷地にタンマガーイ寺院として設立された
  • 現在はタイにとどまらず世界に170近い寺院が設立されている
  • タイのタンマガーイ本院には毎年世界中から人が集まるようになり各種仏教行事に参加している
 
f:id:neet-tabi:20210918131610j:plain
 
まずタンマガーイ寺院というと...
 
 
 
すごーく怪しいタイの仏教寺院(;^_^A
というイメージを持っている人多いかもしれない(実際私もそうでした)
 
 
本院はもちろんタイにあるんだけど日本に支部を急速に増やしていっているので怪しい新興宗教感があって仕方ないと思う。タイのお寺マニアだったこともあって今まで厚木、南アルプス、茨城の支部をざっと巡った正直な感想は
 
 
一度行けば十分かな?
(もちろんお布施を強要されることなどは一度もありませんでした)
 
 
建物は本当にタイのお寺なん?って思うくらい非常に近代的なものはで入り口はこんなガラス張りになってるんよ

f:id:neet-tabi:20210918132851j:plain

 
え? 十八祭歳未満の方は入場できませんってww

f:id:neet-tabi:20210918133016j:plain

 
ここも廃業したパチンコ屋を買い取ったところでした
 
 
 
まだ買い取ったばかりらしく屋内工事中だったよ

f:id:neet-tabi:20210918133437j:plain

 
 

f:id:neet-tabi:20210918133448j:plain

 
 

f:id:neet-tabi:20210918133506j:plain

 
なんも知らん人がいきなりこんな光景見たら絶対やばい新興宗教だと思うよねw

f:id:neet-tabi:20210918133706j:plain

 
すでに4~5名の僧侶がいた。彼らはもちろんタイの本院から派遣されてきたもので数年おきのローテンションでまわしているそうだよ。ちなみに彼らと話してみるといたってタイの普通の坊さんなんだよ

f:id:neet-tabi:20210918133809j:plain

 
ここには賄い所みたいなところも併設されていてここの世話人のタイ人およびその配偶者の日本人の旦那たちがいた。彼らから「よろしかったら夕食をご一緒にどうぞ」と言われたので食べてきた
 
 
最後に30分の瞑想

f:id:neet-tabi:20210918134439j:plain

 
軽い好奇心で訪問したつもりだったんだけどお寺の人と雑談してたら夜の9時過ぎまで滞在してしまった(;^_^A