社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

鶴岡市のベルサイユ宮殿「大宝館」に行ってきたっぺ

豪雨が小降りになってきたと思ったら今度は雷鳴がとどろいてきたよ( ノД`)シクシク…

次にやってきたのは鶴岡市にある大宝館というところ、白い壁に赤い屋根の建物はめちゃくちゃ目立つんだよ。

 

ここは無料で入場できた

f:id:neet-tabi:20210910114055j:plain

 

【大宝館(大寶館)】

  • 1915年(大正4)に大正天皇の即位を記念して建てられた西風建築物
  • 開館当初から戦争が始まるまでは物産陳列場
  • 1981年(昭和56)に鶴岡市有形文化財に指定された
  • 戦後から1985年(昭和60)までは市立図書館だった
  • 1988年(昭和63)からは現在のように鶴岡の偉人たちに関する資料が展示されている

 

鶴岡公園内にあるこの施設は鶴岡市指定文化財に指定されている。大正天皇の即位を記念して建てられたそうだよ。もはや今回の施設見学は雨宿り的な目的になっとるよw

f:id:neet-tabi:20210910114116j:plain

 

鶴岡が生んだ偉人の遺品なんかが飾られていた。連休中であるもののさすがにこの悪天候もあって観光客は数名といった感じだった

f:id:neet-tabi:20210910114132j:plain

 

館内はいちおう撮影は禁止となっているらしいが、館内の係員の人が言うには資料がはっきりわからないように撮るなら撮影OKとのことでした

f:id:neet-tabi:20210910114147j:plain

 

大宝館の館内でいちばんインパクトあったのはこの赤いカーペットが敷かれているこの階段だった

f:id:neet-tabi:20210910114159j:plain

 

写真だとあまりわからないかもしれないけど実際はもっと急こう配だった。お年寄りなんか落ちたら大けが確実だろう

f:id:neet-tabi:20210910114212j:plain

 

やはりこの狭いスペースをそのまま使い続けるのはさすがにムリだったと思うよ

f:id:neet-tabi:20210910114226j:plain

 

f:id:neet-tabi:20210910114243j:plain

 

本日も大雨だったけれども鶴岡市の有名な史跡や文化財はみんなこの城址公園内に集まっているんだよ、ここら辺は当時の城下町の雰囲気が色濃く残されているので晴れてたら最高の散策日和だったのに残念