社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

津軽海峡フェリー大函丸に初めて乗ったで(^q^) (北海道旅行2日目)

本日は八戸のネカフェをあとにする。八戸と言ったら朝市が有名だしせんべい汁とかも食べたかったし、有名な神社とかもあったのでいろりろ廻りたかったのであるが、今日中に北海道に着かなければならないので後ろ髪を引かれる思いで八戸を出発することにした。

本日の最終目的地は札幌だ。青森ー函館間のフェリーはほぼ24時間運航なのだが大間から函館までのフェリーは便数が少なく朝の7:00と昼の14:00だ。

車をフェリーに乗っけるのは初めてだし、手続きとかも良く分かっていないので最低でも2時間前には大間に到着していたい。もちろんフェリーターミナルで乗船券は買えるのであるが、万が一満車で船に車乗せられない場合も考えて電話で予約をいれておいた。

担当者からは予約番号を教えられただけ。途中おいらせにあるガソリンスタンドに寄って給油をおこなう。ここは青森県でいちばん安いのではないかと思われるくらい安いガソリンスタンドだ、以前母親と竹子とゴールデンウィークに車で津軽旅行に来たことがあるが、そのときに使ったことのあるガソリンスタンドだ。ちょっと懐かしかった

本日の下北半島は快晴だ。。前日に大雪でも降ったのだろうか道路はかなりの積雪だった

20151206-071916.jpg

北上するにつれて道路がアイスバーン状態になってきた、前を走る車両と十分に距離をとるように気を付けよう

20151206-073049.jpg

内陸部にさしかかるとかなりの豪雪。。ホワイトアウト現象までは起こらなかったけど。。。

20151206-082054.jpg

10:40 ちょこっと早めに大間に着いたので大間の温泉に立ち寄りました。。

20151206-103959.jpg

そしてついに大間のフェリーターミナルへ到着。。。自宅からっここまで来るのに一日半かかったわ。。大間は遠かった。。。

20151206-122933.jpg

大間港にはすでに大函丸が停泊していた。。総トン数1912トン、全長90.76m、定員478名

20151206-123123.jpg

ここが大間のフェリーターミナルだ。。比較的新しい建物でした。。待合室は24時間開放してるんだって

20151206-123125.jpg

本日の普通車両は私のほか、ミニバンが1台と軽ワゴンが1台その他トレーラー

20151206-123140.jpg

車検証を持って発券カウンターへ向かう。。手続きは簡単で係員のおっちゃんが端末にデータ入れてただけやった

20151206-123520.jpg

待合室はこんな感じやった。。徒歩の乗客は本日10名くらいだったと思う

20151206-123546.jpg

ここが徒歩の乗客の乗り場。。。土産物屋さんとかもあってかなりきれいな待合室だったよ

20151206-123554.jpg

20151206-123557.jpg

20151206-123649.jpg

私の青空の看板あった。たしか主人公(名前忘れた)とその子が、遊びに来ていた大間を家族や友人に見送られてフェリーで大間を離れるところだったと記憶

20151206-123741.jpg

やっぱ大間は広いなぁ。。今年のゴールデンウィークに会ったおばちゃんに会いに行きたかったが今回の目的はあくまで北海道や

20151206-123750.jpg

20151206-123755.jpg

ここが本州最北端の港かよ。。。しばし郷愁に黄昏る

20151206-123831.jpg

大函丸でかいなぁ。。ちなみに何年か前に来たときはまだ「ばあゆ」でしたね。ちなみにこの船の総工費は26億円。。意外と安!

そのうち16億円を大間町が出資、残りを県が補てんしたんだって。。ちなみに年間2万1000台前後で推移し、赤字での厳しい運航が続いているそうだ。

20151206-123905.jpg

1910トンでこれだけ大きいということは戦艦大和6万トンってどれだけやねん!って思ってしまったわ

20151206-123951.jpg

ここ田舎だけあって駐車場だけはだだっぴろいんだよな。。

20151206-124011.jpg

乗船を待つスケコ号。。自宅からここまでの距離はちょうど900キロでした。。

20151206-124031.jpg

ちなみに今回のフェリー代は13160円でした。。やっぱ車をフェリーに乗せるのは高いなぁと改めて実感

20151206-124509.jpg

ちなみに現在のカーナビの表示はこんな感じ。。大函航路も表示されるのね(笑)

20151206-132453.jpg

13:30 車の積み込み開始じゃ。。

20151206-133015.jpg

積み込む寸前でチケットの確認されるのよ。。車で海渡るの初めてだわ。。ワクワク

20151206-133037.jpg

積み込み完了じゃ。。ちなみに一般車両は車止めとかしないのね。。

20151206-133103.jpg

スケコ号積み込み完了の図

20151206-133204.jpg

トレーラーは後ろの荷台部分は切り離すのね、、、ちなみにトレーラー積み込み時はあの巨大な船体が揺れるのね。。迫力あったわ

20151206-133222.jpg

車両から客室へ向かいます。。ちなみに車の中で待機はできません。必ず車両から離れなければなりませんし出港後は車両に戻ることもできません

20151206-133231.jpg

船内は思ってたよりも豪華でした。。お土産物屋もありましたし

20151206-133256.jpg

ここが一般船室です。カーペット敷きで思いっきりゴロンできます

20151206-133332.jpg

この広い客室に乗客は数名程度。。そもそも電車で北海道行けるのにわざわざフェリー乗る奇特な人ってあんまりいるわけないよね

20151206-133338.jpg

船外にも出ることはできますが、ほとんどは立ち入り禁止になっております

20151206-133351.jpg

ここが後部一般客室。。広~ 野球できそうなくらい広いやね

20151206-133444.jpg

ここが後部の船外デッキ。。徒歩客用の乗り口はすでに切り離されとった

20151206-133520.jpg

これが緊急用の脱出ボート。。なんかサンダーバードに出てくるようなすごいボートやった

20151206-133551.jpg

船上から見た駐車場。。。どうでしょう寂れ具合がわかるでしょう

20151206-133607.jpg

港内は穏やかや。。でも波が防波堤に激しく打ち付けておる。。大間の海は荒いのよ

20151206-133722.jpg

20151206-133725.jpg

20151206-133729.jpg

引き続き船内を散策。。。いい年こいて子供のように船内歩き回ったわ。。

20151206-133753.jpg

20151206-133814.jpg

20151206-133837.jpg

20151206-133901.jpg

20151206-133909.jpg

カップラーメン食っとったやつ多かった。。ちなみに船内とはいえかなり良心的なお値段

20151206-133942.jpg

20151206-134011.jpg

大間-函館間の航路がモニターに映し出されている。ちなみにスマホの受信状況は問題ない

20151206-134202.jpg

ドッグルームもあったわ。ちなみに鍵がかかっていて入れなかった。。ここまでやるか?って感じ

20151206-134421.jpg

20151206-134528.jpg

出港の時間になりました。。係留してあったロープが放たれます

20151206-134657.jpg

ロープはこの係員が引っ張ったりゆるめたりして調節している

20151206-134701.jpg

20151206-134729.jpg

20151206-134741.jpg

下で係留ロープ係員が船上のからの指示を待っている

20151206-134810.jpg

係留ロープが放たれいよいよ出航じゃ

20151206-134823.jpg

20151206-134848.jpg

20151206-134925.jpg

20151206-135033.jpg

20151206-135152.jpg

20151206-135230.jpg

しかし今日も大間はすごい風だ

20151206-135303.jpg

しばらく係留ロープ員と歓談。。今日は大間の漁師も出航とりやめなんだってさ

20151206-135318.jpg

出航してから20分くらい船外におったけど寒くて限界じゃ。。

20151206-135456.jpg

20151206-135555.jpg

こんな荒れた海の中を泳いでるんだよな。。大間のマグロが美味いのもうなずける

20151206-135726.jpg

船内に戻る。。波が窓に激しく打ち付けている

20151206-135928.jpg

短い時間だったけどうとうとしてしまったよ

20151206-135931.jpg

函館港にまもなく到着とのアナウンス。車に戻ってカーナビ見ると大間港のままやん。。船内は電波受信しないのね

20151206-151528.jpg

では出発じゃ。。。スケコ号、北海道の地に立つ

20151206-152309.jpg

20151206-152329.jpg

20151206-152341.jpg

函館についた頃はもうあたりは暗くなり始めていた。。これから札幌に向かう

20151206-154830.jpg

江差に向かう。。途中の峠越えは豪雪だった

20151206-155450.jpg

スタッドレスの効きに問題はない。。しばし50キロくらいで走行する

20151206-155459.jpg

とりあえず初めてということもあって速度を落として進む。。途中で休憩。。 スケコ号も白化粧

20151206-155949.jpg

20151206-160022.jpg

20151206-160024.jpg

途中, 岩内を通過した時には大雪だった

20151206-205508.jpg

20151206-205516.jpg

無事に札幌に到着。。今夜はネットカフェに泊まろう