社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

【危険】義経の船隠しは足がくらむほどの断崖絶壁だったっぺ_(._.)_

日本各地にある義経伝説、ここ能登半島にも義経伝説は存在するのだ。源頼朝に敗れて奥州に逃亡する途中になんと48隻もの船を隠したと言われている断崖絶壁じゃ

 

能登地方はこういった断崖絶壁が数多く存在している。

 

ヤセの断崖から小道をテクテク歩いていく。。

20141101-150314_201412230844175fd.jpg

 

どよんとした曇り空であるが雄大日本海がとても爽快だ

20141101-150205_20141223084415a94.jpg

 

 

そしてここが「義経の船隠し」本当に義経が船を隠したのかどうなのかはまったくわからない

20141101-150727_20141223084428377.jpg

 

 

 

 

ではどんなところかというと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でーん!! 写真ではわかりにくいけれどもめちゃ怖い断崖絶壁や。

20141101-150738_2014122308442939b.jpg

 

 

 

 

さらにその先に小道があって。。

 

 

 

 

 

何がすごいかっていうとこれだけ危険な場所であるにもかかわらず、柵もなにもないのだよ。ヤセの断崖は自殺の名所であるけれどここも確実に飛び降りたらあの世へ行けるわ。っちゅうか死ぬ気じゃなくても足滑らせて滑落する人がいるんじゃないかな?

ここから先は先はとてもじゃないが身を乗り出せなかった。。

20141101-150952_20141223084434b89.jpg

 

高所恐怖症の人は絶対近づくのは無理、今日は小雨が降っていて岩場がぬかるんでいるので恐怖倍増やったわ

 

素朴な疑問。。ここに船を隠したとしてこの断崖をどうやって降りて行けたんだい?