社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畳敷きの最高の聖堂だった!カトリック会津若松教会に行ってきた(*^-^*)

会津若松の市内にある「カトリック会津若松教会」にいってきました。会津の教会と言ったら野口英世が洗礼を受けた若松栄町教会が有名だが実はこの教会もすばらしい場所だった 鶴ヶ城から約1kimほど離れた閑静な住宅街の中にあるカトリック教会 この教会のと…

鑑真和上が造った国宝「唐招提寺」に行ってきたっぺ(*^-^*)

奈良県の西ノ京町、ここには2つの日本を代表する寺が存在する。1つは「薬師寺」そしてもう一つが「唐招提寺」だ。先ほどは薬師寺に行ってきたので次は唐招提寺に向かうことにする Google Mapで調べたところそんなに離れていないので徒歩で行くことにした 奈…

1300年の歴史がある奈良の世界遺産「薬師寺」へ行ってきたっぺ(#^.^#)

今日は朝から奈良市西ノ京町にある「薬師寺」に来ています。ここの最寄りの駅は近鉄の「西ノ京」駅なのだ。ここから薬師寺は歩いてすぐだよ 1998年に世界遺産となったお寺で元は飛鳥の藤原京に造営されたものを平城遷都後に現在の西ノ京に移転された、世界遺…

全国屈指の心霊スポット「白高大神」に行ってきたっぺ:;(∩´﹏`∩);:

ここは奈良県の奈良市のはずれにある白高大神(しらたかおおかみ)と呼ばれる超絶恐ろしい(と噂されている)心霊スポットだよ。心霊やオカルト系は正直苦手なのであるが好奇心に勝てず行ってみることにした まず白高大神へのアクセスであるが... 狭い農道を進ま…

日本最大の自動車博物館と言ってよいか「トヨタ博物館」に行ってきたっぺ(*^-^*)

はるばるやって来たのは愛知県の長久手にある「トヨタ博物館」だ。たしか5年前もここを訪問したことがあったが閉館間際ということもあって泣く泣く退散したところなんだよ 敷地面積, 46,700m²(約14,000坪)というとんでもないほどの広さを誇る博物館なんだよ…

岩国が誇る日本を代表する木造橋「錦帯橋」に行ってきたっぺ(。・ω・。)ノ♡

岩国にやって来て最初の訪問地である岩国城訪問が失意のうちにできなくなったことで次に向かうは「錦帯橋」に向かうことにする。ちなみに錦帯橋に行く前に「岩国シロヘビの館」に寄ってから行くことにした 岩国シロヘビの館のすぐとなりに「吉香 鵜の里」っ…

岩国といったら白ヘビ伝説「岩国白ヘビの館」へ行ってきたっぺ(*^-^*)

長崎旅行の帰りではあるものの途中で山口県内を通ることになったので本日はできるだけ山口県内のいろんなとこ寄っていこうということで最終目的地になったのは岩国市である。いままで関東から九州までを何度も行き来しているが山口県はすべて。。 素通りでし…

こんな広大な日本庭園見たことない( ゚Д゚) 防府市の「毛利氏庭園」に行ってきたっぺ!

山口県の防府市にある毛利氏庭園にやってきたよ。山口・広島の戦国大名である毛利家の子孫である毛利元昭が明治36年に作った巨大な庭園と屋敷だ。ちなみに防府天満宮から車で10分くらいで来れる場所なのだよ 駐車場に着いたんだけどここも年末でガラガラな状…

合格祈願の神さまが祀られている?「防府天満宮」に行ってきたっぺ(。・ω・。)ノ♡

やってきました山口県の防府市、そして防府といったら絶対にはずせない観光スポットは「防府天満宮」なのだ。北野天満宮、大宰府天満宮と並び日本三大天満宮の一つと言われている。 ちなみに天満宮とは日本で数ある神社の中でも菅原道真の霊(天満天神)を祀っ…

熱海港のド真ん前にある「ウオミサキホテル」に宿泊してきました(o^―^o)ニコ

最近の温泉ホテルは伊藤園ホテル系列がやはり多くなってきている。熱海の温泉ホテルは今回は2回目、しかも前回は宿泊予約はしていたものの直前になってむりやり同じ系列の「ホテル大野屋」に振り替えられてしまったんよね neet-tabi.hatenablog.com 今回は改…

これは巨乳で大満足でしたw 天草苓北町にある「おっぱい岩」に行ってきたっぺ(*^-^*)

天草ツアーの最後の訪問個所は国道324号線沿い苓北町直径2mの「おっぱい岩」だ、海水の力によって形成されたと思われる変形岩で女性のおっぱいにそっくりなことからおっぱい岩と呼ばれている おっぱい岩で注意しなければならないことが1つあって..... …

ガニエル神父の傑作といえる「大江教会」に行ってきた

天草訪問の第三弾「大江教会」、崎津教会、ロザリオ館の次にやってきた。ロザリオ館からは歩いても行ける距離なんだけどあいにく本日は雪が舞う肌を刺すような寒さであったため車で丘の上まで登った ここは駐車スペースが10台分くらいしかないから観光シーズ…

大江天主堂のふもとにある「天草ロザリオ館」に行ってきたっぺ!(^^)!

天草訪問の目的地であった崎津教会をあとにして凍えるような寒さの中やってきたのは「天草ロザリオ館」だ。大江天主堂の建ってる丘のふもとにあり隠れキリシタン関連の資料が豊富に展示されている 本来の訪問目的は大江天主堂であったが時間もるので寄ってみ…

港と集落の中で最高に映える!天草の世界遺産「崎津教会」へ行ってきた!(^^)!

昨日は平戸から延々と南下してやってきた熊本県、朝はやくに起きてめざすは天草の先端に位置する世界遺産「崎津教会」、島原・天草の隠れキリシタンの史跡を1年間まわってきたがどうしても来れなかったところがここななんだよ 熊本市内を朝8時に出たんだけど…

海に浮かぶような姿が印象的「平戸城」はとても美しかった(o^―^o)ニコ

長崎県平戸といったら平戸大橋の玄関口にある松浦氏6万石の城である「平戸城」は観光スポットとしては外せない場所なのだ。実は前回の訪問した時は大規模改修工事がおこなわれて内部に入ることすらできなかった 2021年の4月にリニューアルオープンしたとのこ…

平戸の山村にひっそりとたたずむ「カトリック中野教会」に行ってきた

平戸は沿岸部から内陸部に移動、ここも禁教化の弾圧を耐え忍びひっそりと信仰生活を続けてきた集落がたくさん点在している。山野集落にある「カトリック山野教会」もその一つだ neet-tabi.hatenablog.com 今回は山野集落からそれほど離れていない中野集落に…

おろくにん様が殉教した根獅子浜の「昇天石」へ行ってみた

平戸の切支丹資料館をあとにしてやってきたところは根獅子浜、「ねしこ」と読むらしい。ここは長崎県でも屈指の海水浴場だそうで日本の水浴場88選に選ばれたこともあるらしい。 そんな美しい海水浴場であるが、禁教下の隠れキリシタンが処刑された悲しい歴史…

タイヤで作った恐竜アートがワロタw 横浜ゴム新城工場「タイヤランド」に行ってきたっぺ(*^-^*)

愛知県の新城にやってきました。本日の目的地は横浜ゴム新城工場「タイヤランド」だよ、この工場は飯田線沿線にあるものの駅から離れているので車で行くことをお勧めしたい あたりまえのことではあるのですが..... 工場の周囲はめちゃくちゃゴム臭ぇぇ(;゚Д゚…

平戸屈指の殉教の地「ウワシキの森」に行ってきた

平戸4回目の訪問でやっと来ることができました。平戸市「切支丹資料館」、ここは禁教時代の隠れキリシタンの祭具、マリア観音や高札、踏み絵などが展示されている資料館。 1982年(昭和57年)にオープンした隠れキリシタン関連の施設ではかなり古い せっかくや…

入口のところの天使がかわいい(*^-^*) 生月島の「壱部カトリック教会」に行ってきた

またもや平戸から生月島へやってきました。ここ生月島も隠れキリシタンで有名な土地だ。今回もマイナーな地域教会を巡ってみたいと思う。まずやってきたのは生月島のほぼ中央部に位置する「壱部カトリック教会」だ まずはここが教会の駐車場となっている。教…

シャープのサイクロン掃除機(EC-CT12-C)を買ってみた

ヤマダ電機でかったヤマダセレクトの掃除機が半年で使いものにならなくなったので新しい掃除機を本日購入した。もうメーカーは日本の大手メーカーに絞り、ネットで口コミなどを参照したうえで購入したのは... neet-tabi.hatenablog.com シャープのサイクロン…

古江湾のほぼ先端まで行く必要あり「古江カトリック教会」に行ってきた

上神崎カトリック教会をあとにして古江湾の西岸を北上していく。Google Mapにておおよそ覚悟はしていたがすさまじく狭い道路をずっと走っていかなければならないんだよ 対向車に注意しながら車を運転していくと出会ったのはなんと... まさかのヤギww さすが…

平戸の古江湾を見下ろす「上神崎カトリック教会」に行ってきた(*^-^*)

平戸の古江湾が一望できる最高のロケーションにある「上神崎カトリック教会」に到着したものの本日は粉雪交じりの非常に寒い日である。 通常なら風光明媚な景色を楽しみたので非常に残念である ちなみに教会から見える景色はこんな感じだよ、晴れてれば最高…

底辺社畜が今さらながら縁結びの聖地「出雲大社」へ行ってきたっぺ(;'∀')

せっかく島根まではるばるやってきたのだから出雲大社は観光地として外せないでしょっと思いつつもなかなか決心がつかないのは以下の理由だからだよ。 出雲大社は縁結びの聖地→当然ながらカップルばかりなのだろう→そんな中汚ねぇ底辺社畜がボッチで行ったら…

新しい炊飯器(JBH-G101W)を買ってしまいました(o^―^o)ニコ

今まで使っていたきた日立の炊飯器は10年使うことができました。壊れたわけではないのですがいろんなところにガタがきて洗っても汚れが取れないところが出てきたので思い切って買い換えることにしました。 ドンキホーテでたまたま見ていたら6980円(税込7480…

平戸大橋の小高い丘の上にあるカトリック平戸口教会へ行ってきた(^▽^)/

なんだかんだでまた長崎に来てしまいました(o^―^o)ニコ 昨年の9月から5回目の訪問だよ、特にこの平戸は長崎でも特にお気に入りの場所となってしまった。平戸といっても平戸や紐差、宝亀のようなメジャーな教会ではなく今回はマイナー路線で行くことにする やっ…

出雲地方の経済を潤した「石見銀山」に行ってみた(*^-^*)

初の島根県、朝から松江城、出雲大社と巡ってきて本日の最終目的地は「石見銀山」とした。ちなみにネットで予習をすると石見銀山は世界遺産に指定されてから自家用車によるアクセスは禁止されており、離れた駐車場からシャトルバスかレンタサイクルまたは徒…

松江市のシンボル!「松江城」に行ってきたっぺ(o^―^o)ニコ

年末の無謀なチャレンジによってやって来てしまった山陰地方、そしてさらに1歩歩みを進めてやってきたのは neet-tabi.hatenablog.com 初島根県ヽ(^o^)丿 島根といったらそれなりに観光地はある。某〇〇大社や某〇〇銀山なんかが島根県を代表する観光地だ。今…

山陰にもカトリック教会はあるのだよ!「カトリック米子教会」に行ってきた!!

年末のアホでかつ無謀なチャレンジのもと、本意ではなかったがやって来てしまった鳥取県米子市、このまま黙って立ち去るわけにもいかないと思い。これからの旅の安全を祈願してやってきましたカトリック米子教会 neet-tabi.hatenablog.com で~ん。ところで…